日曜日の深夜からこの記事を書き始めました。
先週は、想像通り、予定通りにトラブル(社内の他人様が作り出したヤツ)処理で忙しくて、、
昨日の土曜日はひっさしぶりに休日出勤をしました。。
で、土曜の休日出勤翌日の日曜日。
以前、会社の上司から「四国に来て、UFOライン(四国山地の稜線を走る絶景の道らしい)とか行った??」と雑談があって。
↓↓ここら辺。
そうなんだよな。。
四国の城巡りも昨年のうちにひと段落してしまって、せっかく四国にいるのだから、四国在住の時にしかいけない場所にもっと行かないと、と心を改めたワタシ。
前回の別子銅山巡りも良かったし、八幡浜の瀬戸内海を望むみかん畑だってチョー感動したし。
そして、ワタシは決意しました。
部屋に貼った四国の地図で、走破、踏破した道(仕事で行っても)を塗りつぶしていく事にした。
そして数年後、四国を離れる頃には、地図を真っ黒にするのが目標。
四国の外周は当然グルっと黒くするし、行くのに不便な徳島の下の方とか高知の西の方とか南予地方も真っ黒にしたい。
なんかさーー、、スタンプ集めとか記録を残すのが好きなのよ。個人的に。このブログもそうだけど。
という事で、現在の地図の様子。 ⇐今日行ったUFOライン周辺もすでに黒く塗ってある。過去にお遍路もやろうと思って88か所の寺に〇をしたけど、ハードルが高くて断念した。
松山周辺は割と黒くなっています。
あと、各県庁所在地周辺も。
とにかく不便な徳島の下の方、高知~南予はまだ全く行けてない。室戸岬、足摺岬も。
宇和島も去年のGWに行った時に「人が少ないなーー。。」と思いましたが、やはり上に挙げた場所辺りは秘境なんだよな。ヨソモノ(本州人)にとって。
という事で、何はともあれUFOラインに行ってきた。
↓↓こんなカッコで。
1、ショーツ
前回の記事でアニキのヤヨイさんの動画を貼り付けていますが、その続きの動画でバリーブリッケンのショーツが紹介されていて、「スゲーかっけーな。。けど、25K円は買えないな」となり。
↓↓この動画の17:00あたりから。
オレもダボっとしたカーキのチノショーツ欲しいなーーと思って色々見ていたら、偶然発見して「これでいいや!」と購入したショーツ。
ROKXのORIGINAL MADE IN USAタグのキャメルカラーのショーツ(Lサイズ)。メルカリで5K円。
ちなみにMサイズでベージュも持っていて、こんな感じ。
コイツも裾が長いので、ヒザ小僧が出るくらいでカット予定。
このショーツが、後ほど後悔する事に。後述。
2、シャツ
以前ユニクロで買った半そでシャンブレー。
いつものとおりにギシキをしており、クシャっとした雰囲気。
大嫌いな前立てのクシャりはありません。さすがユニクロ。
何だかんだで最近よく着ています。
3、シューズとハット
シューズは久しぶりのバンズを引っ張り出した。コレな。
最近はビルケンのアリゾナばかり履いているけど、今日は色々歩くかもしれないし。
ハットはいつものバズのデニムハット。
大体これ被る時って汗だくになるので、毎回着用後に洗濯しています。
少しでも色落ちしない様に裏返しにしてるけど、あまり意味は無さそう。
で、UFOライン。
グーグルマップに出てきますが、相当拡大しないと道程も不明。。
上記のとおりなので、高速道路は使わずに、通ったことが無い箇所もあった国道11号線から国道494号線へ。
494号線はウィキペディアの説明のとおり、いわゆる酷道でした。。
徐々に道幅も狭くなって、センターラインも消えて。
スピードも出せずに、突然現れる対向車にも何度かビビって。
途中で滝があったので、上記のとおり、「どうせだったら行ってみるか。」となり。
子供が書いたのか?と思われるほどに、笑ってしまうくらいにシンプルに書かれた地図に騙されて。。
そこそこハードな山道で石がゴロゴロ、虫がブンブンで。
ショーツとバンズに後悔。せめて愛車に常備しているダナーライトに履き替えれば良かった。
駐車場から往復20分強くらい?
滝は遠くから見てすぐに引き返した。
帰る時にすれ違ったファミリーその他には、「結構ハードですよ。」なんて被害者が他に出ない様に注意喚起してあげた。
峠を越えると道が開けてきて、「面河ふるさと市場」なるちょっとした道の駅みたいなところで、初めてアマゴの塩焼きを食べて。
石鎚スカイラインは結構ぶっ飛ばして。
関東や沖縄ナンバーの他に全国からのクルマが沢山ある大きな駐車場に到着。
どうやらここが百名山の石鎚山の登山道入り口の様子。
山岳信仰の山でもあります。
モンベルショップもありました。
さらにUFOライン方向へ。
グネグネと細い道が続きます。
やっと視界が開けてきて。
UFOラインがこんな感じ。
フーーーーーム。。。
なんだかとても苦労して来た割には、、、
ぶっ飛ばす爽快感が無かったような。。。
天気のせいなのか??
それとも見慣れた山のせいなのか、特に感動は無いような。。。
長野のビーナスラインとか、軽井沢から志賀高原に抜ける道に比べると何だかなあ。。。
自分が海ナシ長野県の人間だからか、やはり四国は瀬戸内海とか高知の太平洋の絶景が見えるドライブルートが良いなあーーー
↓↓しまなみ海道の来島海峡SAから臨む瀬戸内海
↓↓宇和島城の天守閣から臨む瀬戸内海
↓↓八幡浜市のミカン畑から臨む瀬戸内海
↓↓高知の浦戸城あたりから臨む桂浜と太平洋
とりあえず次は四国カルスト辺りに行く予定だったけど、足摺岬方面が良いかも。
けど、泊まり必須なんだよなーー
コメントください。
特に四国のココは行っとけみたいなコメント大歓迎です。
この記事へのコメント