ベテランのブルースミュージシャンみたいなカッコで行った先は、、、 その1

ども。サスケです。

数か月前から進めていた仕事の某プロジェクト。
我が社だけでなく、色々な会社が絡むプロジェクトなのですが、以前から各社の歩幅が合わずに難儀をしており、、

「おいおい、A社さんよ。。」と他社を責める事が多くて、、
「こりゃ一旦プロジェクト完成を後ろ倒しにしましょう。」とクライアントさんと話して決まった後で、、、

とうとう我が社の中でも決定的な欠落が見つかって、、

「すいません。我が社でも決定的な欠落が見つかりました。遅らせてください。。」とクライアント様に謝罪しました。。

難しいね。
大きいプロジェクトって。



本題。

先日鹿児島に行った際、日本で(という事は即ち、世界で)一番長渕剛さんを聴きたい人間に数時間でもなりました
LIVE'89.jpg

そして、その日の夜の鹿児島では、ジョッキの芋焼酎を飲みながら、生ギターをバックに長渕剛さんを熱唱した
IMG_20260321_221457.jpg

そして翌日は、長渕剛さんの『SONGS』をずっと聴きながら、鹿児島から松山まで帰りました
IMG_20260322_105053.jpg

そして、今でもCDアルバム『SONGS』は相棒のプレーヤーに入ったまま、
ジムニー.png
「やっぱり昔(よく聞いていた頃・自身がチュー高生の30年以上前)の剛は良いなあーー」と、相棒を運転しながら聴いていて。

それ以来、Youtubeにもギター関係の動画が沢山出てくるようになって。 ⇐要はギター関係を検索する事が多かったから。

そのうち、、、

ギターを久しぶりに弾きたくなった。。  ⇐コレは昔、さんざんパラ、ギターを弾いていた人のセリフ。
と言うより、ギターをやってみたくなった。。
アラフィフのおじさんだけど。。


ちなみにワタシ。

チュー高生の頃(チュー学だか高校生だったか覚えてない)、アニキが友達からもらったギターに一時期(2か月くらい)ハマって、アニキから勝手にギターを失敬し、そのわずかな一時期にギターを練習したことがありまして、、

ブルーハーツの『リンダリンダ』を弾けるようになりました@30年以上前。


Dリンダリンダー Gリンダリンダリン Aダーー♬ と、D、G、Aのコードだけは今でもキチンと覚えております。 

そして、その一時期(2か月)の最後にギターの弦が切れて、、
「うわーーー!!切れちゃった。。けど、(アニキに怒られるし)知らんフリをしよ。。小遣いも少ないし、楽器屋なんか行けねーし。。」となり、、 ⇐チューニングだってテキトーだったし。。

めでたく一時期(2か月くらい)で、ギターを卒業して、、
以来30年ほど、、
ギターを家で奏でたことはありません。。

仕事も忙しくて、時間も金も無くて、趣味を持てる余裕が無かったし。。

けど、「何かひとつでも楽器が弾けるってかっこいいよな。」という思いは漠然とながら以前から持っており、、

ここ数年は特に週末は時間もあるし、、


で、先日の鹿児島旅行の上記があってからの、、
「ギターやりたいな。」です。


Youtubeを見れば見るほど、ギター魂(初心者のまま30年が経過してるけど)に火は着いたままで、、

オレは本当はアコギがやりたい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
けど、会社が四国で用意したタワマン(ウソ)で、楽器の音は他の部屋の住人に迷惑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
じゃあ、(アンプを使わなければ)音が響かないエレキにしようか??

となり、、、、、

ヤマハの初心者向けのエントリーモデルのパシフィカ??
ヤマハ パシフィカ.jpg

エレキギターと言えば、フェンダーギブソン

↑↑フット後藤さんが詳しく解説してくれてます。

フェンダーには廉価版ブランドのスクワイアというのもあるのね。
一流ブランドの廉価版なんて、コダワりたい初心者にはうってつけじゃん!!

そしてその後、、
テレキャスター
ストラトキャスター
レスポール

シングルコイル??

ハムバッカー???

密かに色々と調べておりました。。。
全く分からん。。。

けど、趣味で何事を始めるにもカタチとか道具とか、ブランドとか調べるのはキライじゃない

キックボクシングの時もそうだった。。
キック 道具.png
しんど過ぎてハマらなかったけど。。

料理を始める時はエプロンにさえもコダワった
エプロン.jpg
今では、エプロンもせずにチャチャっと料理しております。酒のツマミとか。

ゴルフの時もそうだった。 ⇐当ブログを始めるより前にやり始めた。
こちらはヘタクソなりに、まあ割とハマっているのかな。 ⇐来月は広島支店長カップに参加予定。

という事で、いよいよギターを買いに行ったのでした。

次回に続く。

コメントください。

この記事へのコメント

スポンサードリンク