先ほどの記事を書き上げた後、床屋でさっぱりとしてきました。
こんなゆっくりまったりと過ごす週末だって悪くない。
本題。
先々週末の3連休には、いよいよ中国攻めを開始しました。
四国攻めもコンプリートしちゃったし。
前の記事の必須アイテムたちその他のカッコにて中国攻め。
で、今回の広島攻めにはもう二つ目的があり、、
一つ目は、この4月から広島に単身赴任で異動した会社の年下のパイセンが、「単身赴任ヒマ過ぎる。。」とこぼしていたので、そいつ(仮にAくんとします)と一緒にヒマつぶしをするのも目的で。
二つ目は、社内の若手にとって大事な試験に合格した北陸時代の後輩が偶然にも、「今度の3連休、サスケさんに会いに四国行っていいですか?え!?サスケさん3連休に広島へ行くんですか?自分もその3連休に広島に行きつつ、サスケさんの四国に行こうと思ってたんですよ!!」となり、、
「だったら広島で飲みましょうよ!」となって。。
という事で、今回の中国攻めのルートはこんな感じ。
3週間ほど前に広島のホテルを探して予約したのですが、土曜日だからなのか、広島はアウトバウンドが多いからなのか、広島市ってホテル代が凄く高くて。
1泊だけにするか、山口の萩辺りまで攻めちゃうか悩んだりしたのですが、、
翌日曜になるとホテルも安いのがチラホラと見つかって、結局広島で2泊することにしました。
そして土曜の朝7時頃に家を出発し、広島県三原市にある三原城(続100名城だけど見たかった城)を目指した。
しまなみ海道を初めて通った時には感動すら覚えた「青い空、青い海、そして浮かぶ島々」だけど、何回か通ったので、当初の感動も薄れてきました。
でね、今回初めて松山から広島を目指したのですが、松山~広島市ってたかだか3時間程度って知って。
松山~高松が2時間強
松山~高知市が2時間半(高知市から向こうの室戸岬方面は遠い)
松山~徳島市が3時間(徳島市から向こうの南の方は遠い)
なので、意外に広島って遠くないな、と実感。
今後も割と気軽に遊びに行けそうだなと。
で、9時過ぎくらいには三原城に到着。
でね、三原城。
こんなにも立派な石垣が残っているのに、、
もう半分の石垣方面に目をやると、、
↓↓山陽新幹線も停車する三原駅によって、石垣が分断されちゃってるの。おもろ。
↑↑右に見えるのが高架化された三原駅。
石垣の上を走る山陽新幹線。
当時(昭和30~50年代)は経済優先で、「城よりも新幹線だろ!!」ってな風潮だったのでしょう。知らんけど。
日本橋の上を首都高が走っている東京もそうだけど、「景観よりも交通インフラ!!」って風潮だったのでしょう。知らんけど。
そして城周辺をプラプラと散策。
バーンと鎮座する小早川隆景公(毛利元就公の三男です)の銅像。
そして広場の名前は隆景広場。
広島に来て思ったのは、やはり「毛利推し」なんですよ。
全国どこに行ってもやはり地元びいきが面白い。
そして、広島県に来た事を痛感させる原爆死没者の慰霊碑です。合掌。
広島市や長崎市以外にも慰霊碑がある事を今回初めて知りました。。
そして、ひと通り城周辺を見た後、目の前の天守台を目指す。
どこから行くんだ?あの天守台は。。
ぐるっと天守台を1周したところで気づきました。
まさかの駅直結のお城ということに。
福山城に行った時もお城から新幹線が間近に見られることに驚きましたが、こちらは駅直結。
しかも新幹線停車駅の。
ある意味では、交通の便が世界で一番のお城とも言えなくもない。
数多の城を見てきましたが、これはこれで面白かった。
石垣の上に県庁が鎮座する福井城とレア度を競ってるな。
一応、新幹線停車駅の反対側はこんな感じ。
という事で、三原城を結構楽しんだ。
そして、次の目的地の同じく三原市の新高山城へ。
三原城からはクルマで20分程度。
前の記事のとおり、駐車場でコソコソとジャングルファティーグパンツとダナーライトに履き替えて。
だけど、続100名城だから行くけど正直あんまり興味が無い沼城です。
続100名城の基準はこれで良いのか??
↓↓こんな山道を通って、、
頂上からきれいな眺望を見て終了。
あーー、、疲れた。。。
そして、ジャングルファティーグパンツとダナーライトをコソコソと脱いで、パンツは愛車の後部座席に吊り下げて干す。
次の吉田郡山城は、毛利元就公が一国人領主から戦国大名へと勢力を拡大していく過程の本拠地で100名城で安芸高田市。
もう沼城は見たくないぞ。
一抹の不安を抱えながら、汗だくのまま安芸高田市方面へ移動。
そしてスタンプがある安芸高田市歴史民俗博物館へ。 ⇐最近はなるべく先にスタンプを押すのが恒例になっている。
↑↑毛利元就公がお出迎えしてくれました。
ひと通り毛利家の歴史を勉強し、地図をゲットして吉田郡山城へアタック開始。
流石に毛利家が開花していく過程の本拠地だけあって、厳かな雰囲気です。
広島県民や山口県民にとっての聖地のような。
毛利元就公の霊廟です。
関ケ原合戦の後に毛利家が山口県の萩に改易された後も、毛利家はここにお参りしに来ていたらしいです。
門にもしっかりと毛利家の一文字三ツ星です。
そして霊廟を抜けると、いつもの山道。この日は二つ目の山城攻めです。
本丸跡。好きな人は好き。興味ない人にとってはどうでも良い。
山頂から安芸高田市の様子。
そして、この日の城攻めタスクはこれで終了。
いよいよ広島市へ移動。
約30年ぶり2回目の広島。
道がどんどんと開けて、広島の都会っぷりがよく分かりました。
途中でAくんに連絡を入れたところ、「オレの部屋見に来てくださいよ。」との事で、広島市の中心街のAくんの家(会社からあてがわれたマンションの9階)を見に行くことに。
そして、Aくんと合流してAくん宅を見学。
「。。。」
何かオレの松山の部屋から見るよりも周りが物凄い都会なんですけど。。。
周りのビルも高くてひしめき合っているぞ。。
金沢、松山よりも全然広島って都会だな、と実感した。
で、一旦ホテルにチェックインして、Aくんが予約してくれた広島の繁華街「八丁堀」にてAくんと待ち合わせ。
八丁堀スゲーな。東京歌舞伎町みたいだった、と言えば少し大袈裟か??
で、1次会ではAくんのモテっぷり自慢をさんざんパラ聞かされて、、
全然こいつヒマしてねーの。
2次会から北陸の後輩と、その同期たちも合流し、、
広島の夜は更けていったのでした。。
詳しくは書かない。
こんな広島の1日目でした。
コメントください。
この記事へのコメント