昨日は高松のお客様を訪問し、じゃない方の高松名物の「かしわバター丼」のセットをランチでいただきました。
実はかしわバター丼は、元祖の竹内食堂さん(NHK高松放送局の隣です)で以前食べていて。
↑↑味わいのあるお店の入り口。女性1人だと入りづらいお店だと思います。
塩味強め故に、半分食べたあたりで「しょっぱさ」を感じて。
高松のお客さんにその事を話したところ、「ええ、かしわバター丼はそういうものです。無料の生玉子をかけるとそのしょっぱさもマイルドになりますよ。」という事で、今回は無料の生玉子をリリース。
うん。確かにマイルドになった。。
美味しくいただきました。
香川に遊びに来てうどんに飽きたら、かしわバター丼でも召し上がれ。
本題。
今週末はゆっくりまったりと自宅でゴロゴロと過ごす予定。
何故ならば、
先週末の飛び石4連休は岡山と鳥取、島根(人生初の山陰地方!)
先々週の3連休は広島、山口
としっかりと城攻めをしていて、平日の仕事にも支障をきたすほどクッタクタだから。
で、アクセス数が伸びない城攻めネタはこの記事の後に書くとして、改めてワタシの城攻めアイテムをご紹介しておこうかと。
季節は初夏~晩夏(真夏は城攻めはあまりやらない方が良い。暑すぎて。)を想定しております。
大物から小物へとご紹介してまいります。
1、愛車のジムニー
↑↑たった今自宅前の愛車を撮影してきた。
もうね、、
本当に手放せない相棒になりましたよ。
クルマをいじる楽しさもサスケに教えてくれたし、そもそもがカッコ良い。
山城に向かう途中の狭い悪路や砂利道でも頼もしい。
コヤツに乗って、地元の長野、東海北陸、関西、山陽、四国と今のところ順調に全国制覇に向かって津々浦々の場所に行ってます。
弱点を挙げるとすれば、、、
燃費が悪い(リッター12,3キロくらい)
ラダーフレーム故に揺れる
けど、そもそも悪路を走るためのクルマだからね。
それらの弱点をカバーして余りあるほどの愛着です。
2、L.L. ビーンのジップハンターズトート
最初に買ったのが、1、2泊用のオリーブのLサイズ。
続いて買ったのが、3泊以上用のブラウンのXLサイズ。
購入時の目論見のとおりで使い分けてます。
今のところ不満は一切ない!!断言。
3、アウトドアプロダクツ(USA製)のメッシュダッフルバッグ
当初はキックボクシングジムの往復用として購入したものの、、
あんまり使わなくなり、、
↑↑キックボクシングのジム往復で代わりに使うようになったコメリさんの折り畳みコンテナ。
何かと色々と使えて現在家には2つあります。
いつからか、城攻めの時その他クルマ旅の際の洗濯物をぶち込むバッグになりました。。
山攻めをして汗でビチョビチョになった衣類をぶち込む。
当該バッグの用途のとおり、「濡れた物を持ち運ぶ用」として愛用しております。
注意点は、、
先日、汗だくになった真っ白のキャンバーTシャツと、同じく汗でビチョビチョになったハバハンクのバンダナを一緒にぶち込んでいたところ、色移りしてしまいました。。
漂白剤で入念に洗濯して事なきを得ましたが、色物と白物を一緒にぶち込むのは注意が必要です。
4、バトルレイクのメッセンジャーバッグ
山城攻めでも、街中の平城でもバッグはコイツ1つがあれば大丈夫。
オーバースペック過ぎず、サイズもちょうど良いです。
最近ではクマ除けとして役立つのか全く不明の鈴を毎回登山道入り口で付けますが、、
意味あるのかねえ???
弱点は1つ。
洗濯が出来ない。。
肩掛け部分が多分汗を染み込み過ぎていると思うんだけど、ボトム部分がスエード素材なんだよなーーー。。
ぶっ壊れたら、洗濯が出来る肩掛けバッグを買いたい。
5、ジャングルファティーグパンツ(ワイパー製)
正直買った当初は、「うーん、、どうなんだろ。」と思う部分もありました。
復刻に忠実過ぎるため、ボタンフライとか、
フロント裏側の股当てとか。ボタンもソッコーで取れたし。
↑↑この部分。
だけど、あまり整備されていない山城って草はボーボーだし、この前の山城は蛇がいたし。。
やっぱり山に入るのに、短パンは自然を舐めすぎ。
南国での戦闘用に開発された故の生地の薄さとか(薄さ故に多少乾きやすい)、、
そもそもの購入動機となったショートレングスとか、、
ガシガシと遠慮なく履けるこなれたお値段とか、、
山城攻めにちょうど良いです。
ちなみに、1日に2つ3つ山城を攻める時もたまにありますが、、
そんな時は移動時のジムニーの中でハンガーでぶら下げ、少しでも乾くように努力しております。
↓↓広告。レングスがショートなのが他社と差別化されてます。裾上げ不要。
↑↑あなたのワンクリックがサスケを救うかも。
6、ダナーライト
↑↑現在の様子。
↓↓帰ってきた時からだいぶ履き込んだ。
上記のとおり、特に整備されていない山城って、ゴロゴロと石が転がっていたり、濡れた岩の上を歩いたりでスニーカーだと心許ない山道も多数あります。
そんな時は、きちんとコヤツに履き替えて。
2022年5月にようやく殿堂入りしているアイテムですが、もう少し早く殿堂入りさせなかったのは何故なのか自分も分からない。
買った時期は覚えていないけど、そろそろお付き合いも20年近くになるのでは?
まさかこんなに山道(厳密には山城)を供にするとは20年前は想像だにしていなかった。
コヤツの相棒感もなかなかですな。
↓↓広告。今は高くて買えないけど。。アジア製のダナーフィールドで妥協するのはもったいない。
↑↑あなたのワンクリックがサスケを救うかも。
7、ビルケンのEVAマドリッド
安さ故に思わず衝動買いしてしまったEVAマドリッドでしたが、
アディレッタを買った時に付属していたアディダスのシューズバッグに入れて、、
城攻めでも、何なら仕事で出張の時にでも、必ず携帯して持って行きます。
ホテルにチェックインした後に部屋で履いたり、そのままホテルの近所にメシを食べに行く時とか。コンビニ行く時とか。
買った当初はナローサイズがいまいちピンと来ませんでしたが、ストラップも1本だけなのでかさばらないし、軽いし。
荷物にならずに、EVA素材だからこそ気軽にぶち込んで持ち歩けるのが物凄い便利です。
偶然の産物と言って間違いない。
けど、サスケの旅のお供に必須なアイテム。
↓↓広告。安さが自慢のZクラフトさんでもこの価格なんだな。。ドンキで格安を見つけた時は必ず買っておきましょう。
↑↑あなたのワンクリックがサスケを救うかも。
以上の7点が初夏~晩夏(真夏は除く)のサスケの城攻め必須アイテムです。
次回は、先々週末の広島、山口の城攻めの様子を書きます。
さてと、愛車をいたわるためにオイル交換にでも出かけよっと。
コメントください。
この記事へのコメント