こんな感じでドタバタしつつ四国アイランド生活は始まった。。 その2

ども。サスケです。

歳のせいなのか、まだ疲れが取れていない感じですが、前回の続き。
IMG_20250331_151439.jpg

そして期間限定ながらもホームレスになってしまったサスケ。
愛車にて800キロ弱の四国に向かいます。

翌4/6(日)は福井から姫路を目指しました。
以前行った京都の日本海側までは舞鶴若狭道が通っていて、それをまっすぐ行けば姫路まで行けてしまう事は学習済み。
福井から姫路.png
急いでもホームレスでホテル暮らしだし、以前の宣言通りに城攻めをしつつ時間をかけて四国を目指しました。
本当に城攻めを趣味にして良かったです。
だって、こんなただの移動なのにきちんと楽しむネタに出来るんですよ。

ちなみに、関西地方の城攻めは前回の和歌山奈良攻め前回の神戸出張のおかげで完了間近でしたが、、
CIMG1385.JPG
CIMG1384.JPG

今回の異動さえ無ければGW辺りに攻めようと思っていたエリアが偶然にも今回のルートとかぶって。
福知山丹波エリア.png

今回は残りの
1 福知山城(続100名城・明智光秀の城)
2 出石城(続100名城・センゴクの子孫が信州上田から国替えされた時に信州そばを持ち込んだらしい)
3 竹田城(100名城・例の天空の城です)
4 黒井城(続100名城・ワタシの中では何も思い入れが無い沼城です)
5 丹波篠山城(100名城・クリックしてウィキペディア見てください

を見る事に。

で、この前行った舞鶴は今回はパスして。
福知山に到着。
この前の舞鶴の時にも行こうと少しだけ思ったけど、まだスタンプ本をゲットする前だったから見送った福知山城。

今回はスタンプ本とともにじっくりと見ました。
CIMG1386.JPG

福知山市民を中心に有志の募金によって再建された福知山城。
IMG_20250406_123108.jpg
立派です。
この後、日本各地の桜と城の風景を見る事が出来て、結構幸せを感じました。

明智光秀の桔梗紋。
IMG_20250406_115710.jpg
明智光秀と言えばすぐに本能寺の変が出てきますが、光秀さんは戦上手で政治手腕もあって、福知山市民には結構慕われている様子でした。

そして、楽しみでもあった福知山のB級グルメの「ゴム焼きそば」も食して。
IMG_20250406_125416.jpg
IMG_20250406_130357.jpg
サスケが入ったのは、福知山駅前の『粉もの屋』さんでしたが、お店のご主人に話しかけると、色々とお話してくれて美味しくいただきました。
ご主人は洋食料理のご出身ということでトマトソースがかかっていました。

次に向かったのが出石城。
福知山から出石.png
昔からちょくちょく「出石そば」の看板やら暖簾を見て、「何て読むんだろ?どこなんだろ?」と思っていましたが、「いずし」と読むこの地は、関西方面からの観光客でにぎわう(ごった返すと言ったらオーバーだけどGW辺りならそう言えそう)趣のある街でした。
IMG_20250406_143601.jpg
IMG_20250406_143115.jpg
IMG_20250406_143414.jpg
IMG_20250406_144108.jpg
しっかし、自分が知らないだけで、日本には知らない街が沢山あるな。

スタンプゲト。
CIMG1387.JPG

そして、出石から山道をジムニーでグネグネと攻めて、到着したのが竹田城のある朝来市。
出石から竹田.png

城攻めを始めてから、城を見る前になるべくスタンプを先にゲットしております。
CIMG1388.JPG

そして、山の下から見える竹田城はこんなにも遠い。。山の上に城見えますか?
IMG_20250406_153202.jpg

スタンプ置き場で情報を色々と聞いてみると、「マイカーでは行けない。バスは5分前に出発済み。向かいの山からよく見る天空の城の写真は撮影されている。向かいの山ならマイカーでも行ける。」などなどの方法をゲット。
↓↓よく見る向かいの山からの「天空の城竹田城」の写真。
良く見る天空の城竹田城.jpg

とりあえず、向かいの山に行って、
IMG_20250406_154017.jpg
良く見る写真のように、スペックの低いスマホの写真をパチリ。
IMG_20250406_154218.jpg

うん。もうこれで良い。
機会があればまたじっくりと山登って見ます。
あんまりストイックにやらないで、テキトーにヒマつぶしで城攻めしてるのでこれで良い、と自分に言い聞かせる。

そして丹波市方面へ。福知山方面へ戻るイメージ。
朝来から丹波.png

黒井城は何の思い入れもない。サスケにとっては沼のお城。
少年少女たちがスポーツ大会をやっていた春日住民センターでスタンプゲト。以上。
CIMG1389.JPG

そして100名城の丹波篠山城へ。
IMG_20250406_170302.jpg
IMG_20250406_170252.jpg
IMG_20250406_171711.jpg

フムフム。親藩の松平家のために、藤堂高虎さんが縄張りをして、池田輝政さんが普請総奉行ですか。
その後は譜代の青山家が城主ですか。

100名城とはいえ、弱いな。ストーリーが。

藤堂高虎さんと池田輝政さんだけだな。
青山家の末裔さんが当ブログを見てたら申し訳ないが、譜代大名だと徳川四天王家とか本多家なら興味あるが、それ以外だとなあ。。
松本城の石川数正くらいなんだよな。

ということでとりあえずスタンプはゲト。
CIMG1390.JPG

この日のミッションは無事に終了。

そして、また舞鶴若狭道の篠山ICから姫路へと向かった。
篠山から姫路へ.png

姫路城は前回見たので、夜の姫路城は遠くからパチリ。
IMG_20250406_214054.jpg
やっぱ世界遺産は別格の巨城だな。

そして、前回の姫路同様に夜は喃風さん
IMG_20250406_211339.jpg
しっかし、喃風さん確かに良いな。

こうしてホームレス2日目は過ぎて行ったのでした。

コメントください。

この記事へのコメント

スポンサードリンク