先週の金曜日は会社の忘年会で、、
翌土曜日は前日の飲み過ぎでグッタリでした。。
楽しかった一次会はあっと言う間に終了し、二次会の有志のみのカラオケは3時間で。
そのカラオケの間も飲み放題のハイボールをグビグビと煽って、、
翌土曜日の午前はずっと酒が残っていた。。フワフワとした感じで。
楽しい酒は旨いです。
本題。
先日久しぶりに購入したカムコのネルシャツ。
↑↑やはり儀式の後のLサイズが大正解なサイズでした!!
あれだけ、「冬になるとついつい着てしまう。」「気が付くと着ている。」とか言っておきながら、未だに殿堂入りアイテムと認定していなかったカムコのネルシャツ。
ここで改めて、カムコのネルシャツを殿堂入り認定させていただきます。
そして特別賞として、カムコやその他、珠玉のアメカジアイテムを企画販売しているカントリー貿易さんを認定いたします。
先にお断りさせていただきますが、ワタクシサスケは元アパレル業界に身を置いた事がありますが、現在は全く業界から離れたただのアメカジ好きのおじさんであり、業界の忖度などはしない、出来ない人間です。
以下、表彰の言葉。
カムコさん。
ワタシが初めてあなたのお名前を知ったのは、90年代の初頭ごろの雑誌だったと記憶しております。
当時は、リアルマッコイズやバズリクソンズなどのフライトジャケットが後に何度目かのブームを引き起こす頃でした。
そんな時代でしたので、当時のサスケ少年が読んでいたような雑誌にも、様々なフライトジャケットがブランド名とともに紹介されており、その中で、あなたのお名前も初めて拝見して。
ただし、あくまで雑誌のみで存じ上げていた程度です。
↑↑この記事のカムコのMA-1。多分90年代頃のものだと思ってます。
そして、サスケがあなたと初めて出会ったのは、確か2000年代の初頭のオッシュマンズ新宿店だったと記憶しております。
こなれた価格で、確かインド製の半そでのマドラスチェックのシャツでした。
↓↓これじゃないけど、こんな感じのシャツだった。
すでにサヨナラ済みで、現在手元にはありませんが、アメリカ製が少しずつ無くなりつつある時代(2000年代初頭)の中で、「あれ?カムコってフライトジャケットだったんじゃなかったっけ??このシャツはアメリカ製じゃないけど何だかその雰囲気あるし、こなれた価格だし。よく分からんけど買いだな。」という事で購入させていただきました。
そして、ワタシが前のブラック企業を辞め、歳も歳なのに初めてアパレル業界のドアを叩いて入ったインポートショップ(アルバイトから入って社員、店長になりました。社長が人使い荒かったけど。)にて。
いわゆる舶来品(ここでの意味は欧米製)の商品が所狭しと積まれている店内で、山積みされ、結構な存在感を持って鎮座していたあなたを再発見。
それこそが、カムコのネルシャツでした。
手に取ってマジマジと見ました。
シャツなのにズシリと重みがあって。
生地は肉厚なコットンネル。
アメカジ初心者が入門用として購入するのも良い。
アメカジ上級者が「アメリカ製じゃないけど、この値段ならアリだな。」と買うも良し。
価格は8~9000円ほどだったと記憶。
高校生の時(アメリカ製が今よりも全然安く、かつ割と普通に長野辺りでも売られていた)に買ったようなアメリカ製のネルシャツの雰囲気が良く出ていて。
↑↑2021年1月の記事ですが、カムコのLサイズとさほど変わらないし。。今なら着れそうなサイジングだ!!残念。
タグを見ると、「CAMCO」の文字。
「おお?このタグのマドラスシャツ持ってるなあ。」
まだ「カムコ」と言うブランドについてイマイチ分かってなかったサスケの様子を見て、人使いの荒い社長が言いました。
「知ってる?このブランド。うちの取引先のオリジナルブランドなんだけど、すごい売れるんだよ。」
得意げに語ってくれました。
確かに見ていたら、「右から左へ売れていく」ほどでは無いものの、コンスタントに確実に売れて行って。
シーズン中にも追加発注するくらいにコンスタントに売れていく商品でした。
ホームランは打たないけど、打率は3割をキープする打者みたいなイメージ。
「取引先(カントリー貿易さん)のオリジナルブランドである事はあんまり他人にしゃべるなよ。」みたいな事を当時言われたような気がする。
インポートショップって、ほら、一応イメージってあるじゃないですか。
ショップのバイヤーさんが海外に買い付けに行くみたいな。。
けどね、、
こういう雑誌が、「バーーン!!」って業界内部の実情を堂々と出してるのを見ちゃったし。。
↑↑『2nd』2023年12月号
ネットを見ても、こういうの出てるし。
もういいかな、話しに出しちゃっても。と思った。
そして話を戻して。
サスケもカムコのネルシャツ(当時は痩せていたし、タイトフィットブームだったので当然Sサイズ)を社販で買って。
ガシガシと着れて、ザブザブと洗えるようなアイテムが好きなワタシですので、当然このアイテムにもハマって。
2,3枚くらい社販で買ったと思う。
その後、店を辞めた後も、自身の体形が変わったりタイトフィットブームも終わったりで、状況は変わったけどMサイズを買ったり、ヤフオク、メルカリで買ったりして。。
ナンダカンダで、カムコのネルシャツは20年弱ほど愛用しています。
そして、ここに「殿堂入り!!」の称号を認定いたします。
↓↓広告。まだの方は1枚お試しあれ。
↑↑あなたのワンクリックがサスケを救うかも。
で、また時間軸を戻す。
次のフォーカスは、カントリー貿易さんへ。
と思いましたが、書き疲れたので次回にします。
コメントください。
この記事へのコメント