ども。サスケです。
今週末は月曜が海の日で3連休。。
本当は、岐阜県、愛知県、三重県の東海方面に城攻めに行く予定で、ホテルも予約済みだったのですが、、、
1週間前に見た1週間天気で、東海地方が雷マークとかも出ていて、、
ホテルは早めにキャンセルして、、、
いつものヒマな3連休。。。
どしゃ降りの中で山城攻めをする元気も度胸もない。
残念。。。
ここ金沢の今日の天気は青空でボチボチですが、東海地方の今日はどうなんでしょ??
そんな中、久しぶり(10数年ぶり)のお買い物となったアイテムが到着。
いえね、先日の記事のとおり、通勤でローテーションに確実に入れているパラブーツ・ランス(1週間に1度はほぼ履く)がくたびれてきているし、、、
あんまりコスって無いけど、ソロヴェアーのドクターマーチンソールのローファーだって購入(2018年12月)から5年半に渡って大活躍しています。
↑↑ガラスレザーなのでアジは出ていませんが、メンテナンスフリーで楽チンなのはサスケ向き。
で、「やっぱりローファーってラクでいいよな。」と再認識して。
「そろそろローファー買い足しちゃおうか。」となって。
色々探して数週間。
そしたら、某YouTubeチャンネルの中で、、、
「Bassは、レザーソールとラバーソールがありますが、今回は王道のレザーソールを買いました!!」とか言っていて、、
逆に「え?Bassって現行品でラバーソールあるん??そっちの方がサスケは欲しいわ!!」となって。
Bassで色々と探してみると、、、 ⇐過去にバスとサヨナラした理由がレザーソールだからとか書いている。
あった。。
日本の正規代理店のモノだと、いつからか3マン弱という高級靴みたいなお値段となっていましたが、、、
↓↓アニキも総代理店の方とBassを語っていた。
サスケが応援している並行輸入の価格だと、サスケが2000年代中ごろに買った17000円から少ししか値上げせずに、今でも2マン弱のお値段!!
うれしいねええ!!こんな円安の時代に約20年と同じお値段で買えるなんて。
アメリカ製ではなくて、エルサルバドル製なのは約20年前からなので関係ない。
と言うことで、本日7月13日に届いた。
段ボール箱オープン!
箱のデザインは変わりましたが、雰囲気は変わっていません。
あの頃と同じく、サイズはUS7。モデルはビーフロールデザインのラーソンです。
そしてイラストのソールも、ラバーのラグソールになっています!
さらに箱オープン!!
おおお!!あの頃と変わらぬ、Bassと言えばのメンテナンス不要のガラスレザー。
高級ブランドであれば、シューツリーなぞが入っているのでしょうか。。
庶民ブランドらしく、割り箸のようなつっかえ棒です。こういう庶民ぽいところがむしろ好きです。
ばーーーーんっ!!!!
シュッとしてます。
そして、肝心のアウトソール。
ビブラムのような社外有名メーカーのようなソールではなく、自社製?無名メーカー?のアウトソール。
エルサルバドル製。
ウィージュンはBassの商標名?知らん。
そして、履いてみる。
久しぶりなのでドキドキ。
昔、自身がお店で接客していた時は、お客様の足の形を見て、
「この人はEEくらいの幅広厚めの足だからサイズ上げないと厳しいな。」
とか判断していましたが、、、
自身の足と同じDウィズくらいの足のお客様だと、
「少しくらいきつくても、ねじり込むくらいの感覚がおススメですよ。新品の今が一番小さい状態なので。」
とか言って接客していたのを思い出した。
そして、あの頃を思い出してねじり込む。。
フム。なかなかのきつさだ。
グイグイとシューホーンを使って足をねじり込んで。
↓↓US7がやはりジャストです。1時間前にゴル練から帰って、洗濯カゴに放り込んだ靴下を再着。
アウトソールがフカフカとして心地よいです。
つま先立ちでなく、かかと立ちするとさらにヒール部分のプニプニとした感触が分かる。
サイズはやはりあの頃と変わらずUS7で大正解。
ローファーは本当にジャストで履かないと、かかとも浮くからな。
そして、この記事を書いている間、ずっと当該ローファーを履いていたので、脱いで再撮影した写真。
これが
1時間強程度でこうなった。
そして、数週間も履けば、馴染んで馴染んで、シューホーンが無くてもパカッと履けるようになります。
ローファー3兄弟の写真。
左からランス、ソロヴェアー、今回のラーソン。
ネイビーレザーに黒クリームを塗り込んだトリッカーズとかは長野に置いたまま。
同じく長野に置いたままのウォーレンも次回帰った時に金沢に持ってきて、夏の間にガンガンと履きたいと思います。
↓↓広告・Bassのラーソン。正規品(3マン前後)とか並行(2マン弱)とかレザーソールとかラバーソールとか沢山あるので、自己責任で。サスケも本当はこのワインカラーが欲しかったんだけどラバーソールで並行品が見つからなかった。
↑↑あなたのワンクリックがサスケを救うかも。
以上、久しぶりにバスのローファーを買ったという記事でした。
コメントください。
スポンサードリンク
この記事へのコメント
ヨスケ
東海地方三連休のお天気は、昨日は日中は曇空で過ごしやすく、夜間は雨。
本日は霧雨が降っていますが、全体的には曇空で、明日も終日曇空の予定で、今のところ雷は鳴っておりません。
なお、職場の部署が異動になって、ここ数年はほとんど革靴を履くこともなくなり、もっぱらランニングとトレラン及び登山ばかりしていますので完全アウトドアになっています💦
黒ユズ
私もロイドフットウェアの黒・バーガンディとチェスナットのタッセルサドルローファーです。あとスウェードの茶もあったかな。
ジャストサイズのローファーは手放せません。
黒のローファーが今ジャストなんですが、糸がプツプツ切れているんですよね、中々ショックでした、でも履いてますけど。
サスケ
東海地方からの中継ありがとうございました。
行こうか迷った(例のカーハートのリベットのお店も予定に組んでいました)のですが、長距離ドライブもそうだし、城巡りはやはり雨の中は危険で不快だし。
富士山でも連日、お亡くなりになる方がいらっしゃいますが、自然は舐めたらおっかないです。
ヨスケさんも無理しないで、自然を楽しんでくださいね。
サスケ
ロイドフットウェアのホームページにてローファー(4855/EW11)見ました。
メイドインノーザンプトン イングランドで、カーフ製でダイナイトのスタッドソールで税込み5マン弱ならば、確かにバスの正規品の対抗馬として選択肢に入ってきますね。
自身で出せる金額の中で、ローファーの最高位はランス(定価7マン弱)と結論付けていますが、ロイドもなかなか良さげですね!
だけど、私は無精ものなので、、
ガラスレザーがラクなんですよねえ。。
ヨスケ
自分のランスは現在冬眠中で、革靴はミルワン(黒)、アヴィニョン(茶)、ブランドストーン(黒、茶)だけがスタンバってます!
私も格闘技や球技等色々としてきましたが、物欲人間がランニングにハマると、キャップ、ウェア、シューズ、ポーチetc………沼るので危険です!
サスケさんは城だけで、寺社仏閣にはあまり興味はないですか?
もし三重県に来られる際は、伊勢神宮だけではなく、多度大社、椿大神社、猿田彦神社、高田本山専修寺等々も趣があって素敵ですよ〜
御朱印帳も寺社仏閣独自の物もありますのでぜひ!
サスケ
ミルワンはレッドウイングのくせに、シュッとしたシルエットでアメカジピープルのホワイトカラーワーカーが愛用しそうですね。
城もむしろスタンプが目的になり始め、すでに沼化しています(さほど思い入れが無い知らない山城に行くのが沼)ので、神社仏閣はご朱印状に手を出さないように気を付けています。
昨年だか一昨年に伊勢神宮には行きましたが、あのやわやわの伊勢うどんが物凄く美味しかったですし、鳥焼肉、津ぎょうざ、三重ケンミン御用達の『あじへい』辺りのB級グルメを攻めたいですね。
庶民なので、松坂牛とかそう言うA級はハナから目の中に入ってきませんが、松坂牛ホルモンは食べてみたいです。