マイルドな2月の日曜日の最後に結構ショックな事がありました。

ども。サスケです。

今日はまだ2月なのに予想最高気温は18度。
マイルドな快晴のお天気。

「そろそろ冬物も片付け始めようか。」と思い立ち、今シーズンはもう着ないであろうウール系のアウター(ウール系はいかにも秋冬な雰囲気だし)から衣装ケースにお片付け。
きちんと防虫剤と一緒に。
CIMG6028.JPG

広告・ムシューダ。ウール系はキチンと防虫しないと虫に食われて後悔します。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

クリーニングは基本よっぽど汚れが目立つもの以外はパスです。

で、お片付けをしていると、様々な思いが胸に浮かんでくる。
↓↓スクーカムわざわざ持ってきたのに結局1回も着なかったなあ。。とか。
CIMG5520.JPG
かっこいいんだけど、特に雨雪が多い北陸では不向きなことが良く分かった。

↓↓ユニバーサルオーバーオールのやつは、ブレザー風カバーオールというコンセプトは素晴らしかったんだけどな。。とか
CIMG5465.JPG
体形に合わなかったんだよな。袖が長くて。

↓↓CPOシャツは何回か着たけど、チェックのほうはタイト過ぎてほぼ着なかったなあ。。とか。
CIMG5517.JPG

で、昼食も自炊のキムチ鍋うどんで済ませて近所のツタヤへ。
マイルドな日はちゃんと外出しないとな。⇐春先に出没する「変なおじさん」の気持ちも少しは分かる。寒い冬を乗り越えた人間ならば。

↓↓こんなカッコで。と書くのも久しぶりだな。
CIMG6029.JPG

1、チノパン
モチのロンの事、当然昨日買ったビームスのオリジナルのヤツ
CIMG6030.JPG

あれだけ迷って買ったヤツだけに、判断は誤っていなかったと。
ゆったり極太テーパードで、履いていてラクです。
このラクっていうのは凄い大事。
ラクじゃないと、結局着なくなるし、履かなくなります。

ちなみに、今回選んだサイズはワンサイズアップのLサイズだったのですが、その理由は、レングスを短めに履きたい時は、ハイウエスト気味に履いて、レングスをジャストで履きたい時は、ウエストを腰骨辺りまで下げて履くことで調整が可能だからです。
シャツインではほぼ履かないからこそ、こういった調整も可能です。

2、シューズ
こちらも先日買ったサンダースのマッドガード
CIMG6031.JPG
短めのパンツ丈にくるぶし丈のブーツ、というのが結構好きな合わせ方です。
このマッドガードも買って正解だったなあ。

失敗は成功のマザーということで、数多くの失敗をしたからこそ分かる事もある。
失敗を恐れて何もしない、なんていうのが一番つまらないし、成長も無いと思います。

同じくサンダースのサイドゴアブーツもわざわざ長野から持ち帰ったけど、あんまり履かなかったな。。。

3、シャツ
ギットマンのピンクオックスフォード
間もなく購入から3年になろうとしています。
フツーな感じで良いです。

4、アウター
毎年春と秋には大活躍のポストのカバーオールです。
これもそろそろ購入から10年くらいか??
殿堂入りも視野に入ってきたなあ。

5、キャップ
いよいよガンクラブチェックのやつも季節外れになってきました。
いつものクーパーズタウンです。
CIMG6032.JPG

で、ツタヤに到着して雑誌2ndとBeginを立ち読み。
2ndでは徳島の名店「ボーイズマーケット」さんが取り上げられていました

こう言っては失礼ですが、徳島なのに全国に名前をとどろかせる名店だなんてスゴイことですね。
丁稚さんって津保さんのご子息様なんですね。知らなかった。

↓↓広告。雑誌2ndです。


Beginのほうはスニーカー特集でしたが、「ビビビっ!!」と感じてしまうカッコ良いスニーカーを発見してしまいました。
スニーカーは昨日の記事で最後の最後に少しだけ触れましたが、アニキに影響されてすでにポチり済みです。

今月の頭頃には全く物欲が無くてビョーキかと思ったけど、やっぱりまだきちんと物欲はあるようです。
Beginで見つけた方のスニーカーも頃合いを見計らってポチる予定です。
物欲が止まらねえな。。。

↓↓広告。雑誌Begin。


で、ようやくタイトルの本題。
ショックな事がありました。


最近愛車のジムニーのタイヤ周りにサビがないかちょいちょいチェックしています。
今年は雪が多かったし、融雪に使う塩カルの影響が出ていないかと。

BOMBAYさんにも、「ジムニーはすぐにサビるから、ノックスドールきちんとしておいた方がいいよ。」とも言われていた
結局、タイヤ選びのほうを優先して、「まあ、納車から半年程度じゃサビないだろ。」と何の根拠もない楽観的な予測。

で、右前輪のタイヤ周りをよく見てみると、、、
IMG_20210221_170210.jpg
IMG_20210221_170203.jpg

!!!!!!

さ、サビてる。。。

牽引ロープを引っ掛けるフック(?)部分にうっすらとサビが。。。

左前輪と後輪の両方は、同じ部分にカバーが掛かっていて無事、というか見えない。
IMG_20210221_170251.jpg
IMG_20210221_170258.jpg

↓↓後輪の両方
IMG_20210221_170358.jpg
IMG_20210221_170321.jpg

これは速やかに対策を施さなければ、、、
ゆくゆくは他の箇所も同様にサビてしまうのでしょう。。。

またお金が飛んでいく、。。。
けど仕方ない。。。

やっておくべきだったんだな。
防サビ処置を。

防虫も大事だけど、金額的な損失を考えると防サビのほうが急を要するな。。

マイルドな2月の日曜日を揺るがす結構大きなショックをサスケを襲ったのでした。

コメントください。




この記事へのコメント

  • BOMBAY

    サスケさん

    その部分は錆びていても問題なしですよ。
    車の輸送時に固定に使用されるので納車時に錆びていることすらあります。
    気になるならワイヤーブラッシでサビ落として亜鉛塗料、さらにボディーカラー塗っておけばよろしいかと。 
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TGJQX2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

    溶接箇所とかに錆びがなさそうですし問題なさそうですよ。
    2021年02月21日 22:06
  • サスケ

    BOMBAYさん

    あの時、BOMBAYさんのアドバイスどおりにノックスドールをやっておけば、、、
    と少しだけ後悔しましたが、このサビは兆しとして、速やかにプロに駆け込みます。(笑)

    とことんまで乗りつぶしたいので、大やけどをしないうちにメンテします!!

    Youtubeとかで見ると、カッパ着てジャッキアップした車底部を洗車して、マスクとゴーグルでフル装備して防錆を施すメカニックマンを見ると、「これは確かに素人では無理だな。」という感想です。
    金沢近郊で、現在、信頼できそうなクルマ屋さんを探しています。

    2021年02月22日 20:50
スポンサードリンク