ジムニーで初の山ドライブへ。

ども。サスケです。

ジムニーの細かい部品付け(DIY的な安くて簡単、かつ装着後は便利になるやつ)は着々と進んでいます。
先週取り付けたのが↓↓ここ。
IMG_20201011_142044.jpg

ここのボルトを外して。
こういう部品のサイズM8を装着。
IMG_20201011_143418.jpg

そうするとこうなって
IMG_20201011_144020.jpg

100均で購入したS字フックを使えば、コンビニ袋などをゴミ袋代わりに使えます。
IMG_20201011_150844.jpg
あ、基本サスケはコンビニ袋は買わないですよ!!
それでもたまに買わざるを得ないシチュエーションとかで、家に持ち帰ったりした袋の再利用ですからね。

そしてS字フックは使わないときは、以前買ったコンソールトレイに入れておく。
IMG_20201005_194052.jpg

↓↓広告・このトレイは非常に便利です。ジムニーのあのデッドスペースにぴったりです。マニュアルとオートマで形状が違うので注意。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

そして前回の記事を書き終わった後、「さてと、、、ジムニーでどこへ行こうかな。。」と考える事5分ほど。
「そういえば山道とか走りたいな。」となって。

グーグルマップで目的地を探すことさらに5分。
概ね3時間程度で往復できそうな距離の山道を探して発見したのが、、、
↓↓この湖らしき場所。
謎の湖.png

サスケの自宅から直線距離で概ね20キロ程度です。
地図で見る限りではちゃんとした道もあるみたいだし。

という事で目的地は決定。

↓↓こんなカッコで謎の湖を目指した。
CIMG5456.JPG
1、アウター
今日は最高気温が15度程度ということで、さっそく長野から持ち帰った殿堂入りのシエラのショートパーカ
なんかコレを着ると毎年「あーいよいよコイツを着る季節になったなああ。」と思わせるアイテムです。

殿堂入りの記事で書いていますが、とにかく15年ほど前から毎年着ています。

↓↓広告・とにかく便利です。


2、シャツ
これまたベタですが、カムコのバッファローチェックのネルシャツ
CIMG5457.JPG

コイツも購入からそろそろ3年目に突入。
ちなみにカムコのネルシャツはとにかくコスパ高いのでおススメです。

↓↓広告・カムコのネルシャツ。毎シーズン色んなカラーが出ます。毎年買っている人とかもいるのでは??
と広告を貼ろうと思いましたが、今シーズンモデルはリリースがまだなのかな。

3、パンツ
昨年購入したガンホーのダックテーパードベイカーパンツ(オリーブ)
CIMG5458.JPG
結局丈詰めしたんだっけ??
しかも買ってからあんまり履いてないような。。
久しぶりに履いたけど、これも良いアイテムだな、と実感。

4、スニーカー
ドライブに行くのにブーツとかは履かない。
やはりスニーカーが運転しやすいです。
ということで、夏に買ったコンバース
CIMG5459.JPG

これもかっけーな。相変わらず。

5、キャップ
コイツです。
特にコメントはないです。

上から下まで「ザ・アメカジ」なベタなカッコです。
こういうベタベタなアメカジが今日の気分という事で、「謎の湖」を目指した。


金沢の繁華街を通り、山を目指す。
湯涌温泉なる温泉街を通過し、センターラインも無くなり、徐々に山道に。

「悪天候のため閉鎖」みたいな事が書かれたゲートが開いていたので、そのまま通過。
うーーん。この感じだと本当に地元の人でも通らないような道だぞ。

そして採石場を過ぎたところで、いよいよ道も狭くなり、対向車とのすれ違いも出来ないくらいの道幅に(そもそも対向車もほとんどない)。
そして富山県に入った。

で、見えてきた「謎の湖」。
こんな感じ。
IMG_20201017_144813.jpg
IMG_20201017_145048.jpg

なんだか不自然な岸だな。
人工湖?
ダム湖?

ということで、湖沿いの狭い道を進んでいくと出てきたのが、、、
IMG_20201017_145443.jpg
IMG_20201017_145733.jpg
IMG_20201017_145837.jpg

刀利(とうり)ダムという名前のダムでした。
よく使う北陸自動車道の小矢部川サービスエリアの小矢部川の上流だそうです。

駐車スペースがあったので、しばしダムを見学。

これだけ大きな建造物を作るには、それなりの危険を伴うし、死者とかケガ人は出なかったのか?
完成した時は、工事従事者はさぞ喜んだんだろうな。
と思うと同時に、ダム建設によって水没した集落とか立ち退きを迫られた人々も居たであろうことを思うと何だかねえ。。。
色々考えます。
しみじみ。。。

世の中には色んなマニアの人がいますが、「ダムマニア」という人もいるんだよな。。。
気持ちは分かるな。

ということで、富山県の南砺市を通って↓↓このようなコースでドライブしてきました。
ドライブコース.png

ちなみにコメントをいただいていたBOMBAYさんとようやく林道ドライブの日程が決まりました。

それもまた記事にします。

コメントください。



この記事へのコメント

  • momo

    サスケさん、こんばんは!

    連投ありがとうございます。週末の投稿楽しませてもらってます。ジムニーライフの記事、いいですねー!タイミングが重なってしまいますが、自分も乗り換え検討中です。ほぼほぼ今週末で決まりです!笑

    中古ですが、長く乗れそうな車が見つかりました(^∇^)

    ジムニーライフの記事楽しみにしてます!
    2020年10月18日 21:22
  • S

    今年の富山は異常なくらいに熊が多いのでお気を付けください。
    そしてやっぱりいいですね、ジムニー。
    僕も10年ほど前、中古のJA22を完全街乗りでしたが小ネタでイジイジしてました。
    いまだに買い戻したい車です。
    2020年10月19日 12:10
  • サスケ

    momoさん

    コメントありがとうございます。

    納車から1か月も経たないうちに走行距離は1100キロになりました。

    やはり、前の車がボロ過ぎたのか(ホンダで走行距離は10マンオーバー)、滑らかな加速、高速走行でも静かな車内。
    何よりもポップなカラーリングと相反する角張ったボディーとのギャップのカッコよさ。。。

    愛車と呼ぶにふさわしい。。。

    momoさんも楽しく素敵な愛車ライフを送ることを祈念しております。
    2020年10月19日 18:49
  • サスケ

    Sさん

    コメントありがとうございます。
    JA22ですか。
    角張ったボディがかっこよかったですね。

    サスケも丸っこい車よりも角張ったボディの車が結構な割合で選ぶ際の基準です。

    細かいイジイジも終わりつつあるので、そろそろリアゲートのスペアタイヤを外すとか、シートカバーをレトロな雰囲気のレザーカバーにするとか次の一手も考えているのですが、冬タイヤの準備もしないといけないし、洋服も欲しいし。。。

    まずは「欲しい」よりも「必要」を優先する予定です。
    2020年10月19日 18:56
スポンサードリンク