シャツ購入にあたってシャツのサイズについて熟考した。その2

ども。サスケです。

最近、暴走族がよく金沢の街に出没していて、サスケ宅でも爆音がよく聞こえます。
うるせーな。。暴走族。
この文化って本当に変わらずに昔っからありますね。

前回からの続きです。

そして、時計の針は回って、タイト全盛期からじょじょにまたゆったりシルエットの時代に振り子は戻って行って。
過去にも書きましたが、ゆったりめとタイトめ(太めと細め)、あるいは長めと短めの流行りの周期は、振り子のように行きつくところまで行くと必ず戻っていきます。

1周回って逆にかっこいいみたいのもこういう理由で発生するのでは??
〇〇年代物のリバイバルとかそういう現象って。

とは言っても、1周したからと言って必ずかっこいいアイテムに戻るわけではないので、そこは注意が必要です。
カムコ MA-1.jpg
↑↑3000円で購入した90年代のカムコのMA-1。まだ1回もこれ着て外出はしていません。

話しをシャツに戻す。
タイト全盛から徐々に流れがゆったりシルエットに戻って来て、スリムフィットではないギットマンのサイズ15を購入したのが、楽天の購入履歴によると、2011年のこと。
↓↓コレ。
CIMG5360.JPG

ただし、これを購入したのは単純にチェックがかっこ良かったのとサイズ15だけが売れ残ってセールになっていたため
「ゆったり着たいなあ。」などという思いは当時全く無くて、購入した時は「何かこれデカいな。」という感想を持ち、お直し屋さんに持ち込んで着丈を数センチ詰めてもらいました。⇐シルエットが崩れるし、今になると勿体ない。

そして2013年(当ブログはまだ始まっていません)。
今までの呪縛から目を覚ますきっかけとなる運命の出会い。。

ブログ初期の記事(2017年4月)のとおりの条件でシャツを探し回り、SEROセロ(最近記事にはしてないけどシャンブレーは先日着ました)との出会い
↓↓最初のセロは当然オックスフォードの白と青。
CIMG5383.JPG

今は完全にユニクロになっていますが、当時は仕事中でもジコマンだけでアメリカ製を身にまとっていたかった。。。
アメリカ製ながらも税別で12000円程度はかなりの魅力。

ポケットにはボールペンのインクが付着し、ある意味ワークウェア感が出ています。
CIMG5385.JPG

サイズは15で、肩幅も袖丈も身幅もジャスト(タイトという意味では無くて)です。
CIMG5384.JPG

ようやくここで「おお!!俺のサイズって14ハーフじゃなくて15だったんだーー。。」と、タイトフィッティングの呪縛からの解放
大げさに思われるかもしれませんが、自分自身のサイズ選びが間違っていたことに気づくってその位のインパクトです。

2013年は今から7年前だから、まあ30代後半ですよ。
恥ずかしながらシャツのマイサイズが分かったのは。。。
遅いわ。。。
恥ずかしい。。。

足のマイサイズが分かった時も衝撃が走ったけど、「シンデレラフィット」っていう言葉、、
今なら分かります。
皆さんは本当に分かっています??
分かっていてのデカ履きはまあ良いとして、分かってなくてのデカ履きは人生損していると思われます。

で、その後のセロの購入については、ブログ開始後に何度も記事にしています。
ギンガムチェックを購入。
CIMG5386.JPG

セロは15がマイサイズを再確認しつつのシャンブレー購入。
CIMG5387.JPG

セロいいわあーー。大人気ブランドでもないので、お値段もお手頃だったし。
それなのに、
それなのに、、
日本製になっちゃった。。⇐生産国にこだわるのは野暮だとわかっちゃいるけど。

アメリカ製で価格を上げるか、日本製にしてお値段据え置きにするかの二者択一を迫られたのでしょう。。勝手な想像です。

で、また上の条件でシャツを探して出会ったのが、今最もお気に入りのシャツブランドであるギットマン

↓↓これ。購入が2017年の12月。
CIMG5395.JPG
CIMG5396.JPG

タイトフィッティングの呪縛から解放されたとは言え、初めて袖を通した時の感想は「ゆったりで良いけど着丈が長い。」と感想を述べています。

しかしながら、その後、ギットマンを立て続けに購入しているのがその答えです。
↓↓これ。購入は2018年5月。
CIMG5397.JPG
CIMG5398.JPG

↓↓これら。購入は2019年5月。
CIMG5399.JPG

今でも多少大きく感じるサイズですが、今はそういう気分なのです。


しっかし、たかだかシャツのサイズ選び程度でここまで長編になるとは己でも分からなかったぞ。
次回に続きます。

4連休も今日で終わり。
明日からお仕事頑張ろう!!

コメントください。




この記事へのコメント

  • momo

    サスケさん、こんばんは。靴もシャツもジャストサイズの感激いいですねー!私は、ちょっと前に4、5年ぶりにシャツを新調しました。ボタンダウンの白と水色です。秋めいてきたので、週末はシャツばかりです。年齢のせいか、タイト目よりジャスト目を選びました。年を重ねるとサイズ選びも変わってきました…笑 サスケさんの服論みたいな投稿がとても楽しみです!更新、期待してます(^ ^)
    2020年09月26日 22:13
  • サスケ

    momoさん

    いつも応援ありがとうございます。
    momoさんのコメントはいつもサスケを励ましてくれます。

    更新が遅れていて申し訳ないです。

    「ブログの続きを書かなくちゃ!」と頭の片隅にはあるのですが、どうにも忙しくて(仕事もプライベートも、そして納車も済んでいます!!)。。

    今しばらくお待ちを。



    2020年09月28日 17:04
スポンサードリンク