外からの長野グルメを覗きに行った。

ども。サスケです。

『花の慶次』はとりあえず4巻まで読み終わり、たった今NHKで『アファンの森よ永遠に』の再放送を見終わりました。

「アファンの森」とは、今年の4月にお亡くなりになった環境保護活動家のC.W.ニコルさんが長い年月をかけて再生させた長野県信濃町黒姫にある森のことです。

番組は、C.W.ニコルさんの生前の自然保護活動についてのドキュメンタリーだったのですが、一番関心をもってしまったのは、ニコルさんには申し訳ないけれど、アファンの森にチャールズ皇太子がご訪問されていた(2008年10月30日)、ってことです。

↓↓トリッカーズのブーツとバブアーだったらもっと萌えた、というのも庶民の生意気な意見です。ビシッとスーツが決まっています。
チャールズ皇太子とニコルさん.jpg

動画も。


チャールズ皇太子殿下が長野県に来ていたなんて。。
知らなかった。。。

かつては「日の沈まない国」と表現された大英帝国。
大英帝国.jpg

その中の多くの地域が国家として独立したものの、今でもイギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)を中心にイギリス連邦として緩やかな共同体を組んでいますが、その大国家の王室の皇太子がわざわざ長野県に来ていたって。。。
スゲーことですよ。

C.W.ニコルさんの功績が認められたってことですよね。
長野県民としても「長野県にはな、チャールズ皇太子が来た事あるんだぞ!!」って自慢出来ます。

ちなみに(この言い方も失礼)上皇・皇太后両陛下もアファンの森にいらしてます。


C.W.ニコルさんの生前の功績に敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。


本題。
少し前からテレビでローカルCMで流れていて、どうしても行きたかったイベントがありました。

それは、、、
DSC_0967.jpg

金沢にある百貨店「大和」さんで行われる「うまいもの大会 信州グルメとニッポンのうまいがここに!!」なる催し物

これを見て思ったのが、「おいおいおい。。なんで信州グルメがアタマ張ってるんだ??大丈夫か??そもそも信州グルメって何だよ?」という心配。。。
リンゴでも売るのか??

こういう催し物って、例えば「北海道グルメ大集結!!」とか、「東京で話題のグルメが多数出店!!」とか東京以外でも福岡とか大阪とか京都とか名古屋とか大都市で地元人気不動のグルメが立ち並ぶイメージ。。。。

大丈夫か?信州グルメよ。。
何だよ?信州グルメってよ。
パンチ力弱くない??

一応、↓↓こういうのを見て、「ははーん。スポンサーさんのおかげね。」
DSC_0968.jpg
理由のほうは納得。

信州グルメに果たして人は集まるのか??
他の都道府県から出店しているお店だけが盛況で、信州グルメだけ閑古鳥は鳴いていないか??
親が子供の心配をしつつの参観日みたいな気持ち(子供がいないからその辺りは想像)で金沢の香林坊へ向かった。
ついでに前から食べたかった某大都市のグルメも出品されているようだったので、それもついでのお目当てで。

↓↓こんなカッコで心配な気持ちを抑えて行って来た。
CIMG5339.JPG

1、シャツ
ギットマンのキャンディストライプのオックスフォード
CIMG5340.JPG
CIMG5342.JPG

夏の平日は毎日ユニクロのオックスフォードを着ていますが、やはりギットマンはゆったりめな作りが良いです。
先日のランキングでも書いたとおり、形が他のブランドと比べて自分にはしっくりきます。

現在も秋冬に向けて適当なシャツ(色とか素材は決定済み)を探していますが、難航中。値段も含めて。

2、ショーツ
久しぶりに履いたロックス
CIMG5343.JPG
CIMG5347.JPG

普通のチノパン感覚で履けるのが好きです。
だいぶ履き込んで色落ちが進んだ。

最近はこんな感じばかりですが、基本的に長袖のボタンダウンとショーツの組み合わせが好きです

3、シューズ
クラークスのゴアテックスのやつ。

CIMG5350.JPG

今日は雨降ってたしね。

4、キャップ・バッグ
キャップはミスターの「デニム&サプライ」。バッグは省略。
CIMG5349.JPG


で、大和さんに到着。

久しぶりだな。百貨店て。

エスカレーターを上がりつつ(めったに来ない百貨店をエレベーターで直行はしない)、5階のメンズアパレルフロアをグルっと一周。
おいおいおい。閑古鳥鳴いているな。
地盤沈下が言われて久しい百貨店業界。
今さら夏物も売れないし、かと言って秋冬物を買うほど涼しくもなっていない中途半端な9月で、雨だからなのでしょう。

はあーーー。心配。
催し物会場の8階も閑古鳥鳴いているんじゃないの??

そしてエスカレーターにて8階の催し物会場に到着。

このフロアだけ(失礼)は、大盛況です!!
人であふれている感じ。⇐ちょっとだけ安心。

まずはグルっと一周してみる。

東京、大阪、名古屋、神戸、京都、北海道、大分、宇都宮など、それこそ全国から猛者どもが終結しております。
そこかしこに行列が出来ています。

その中で、我が長野県からの出店ブースはどうなんだ??
アトリエ・ド・フロマージュミカドコーヒー(本社は東京と言うのは今知った)はさすがの軽井沢ブランド。
悪くない。

おお!!いろは堂も出店しているぞ!!
しかも行列も出来ているぞ!!
いろは堂は先日テレビで指原さんと若槻千夏さんが旨そうに食っている映像見たからな。
それも功を奏したんだな。

櫻井甘精堂は、向かいの東京・代官山から出店のスイーツ屋さんのモンブランに負けているぞ。
今の商売は「映え」を意識しないとな。
日本の昔からの栗菓子は「映え」が足りないな。
↓↓これは櫻井甘精堂のライバルの小布施堂のモンブラン朱雀
朱雀.jpg

釜めし屋が長野から出店されているが、「おぎのや」じゃないんだな。
ただサスケが知らないお店と言うだけで、おそらく有名なお店なのでしょう。

信州グルメ、結構健闘しているなあ!!
安心したぞ。

そして、密かにサスケが目当てにしていたのは、、、

名古屋から出店の、、、

風来坊

昔(2003年頃)、ブラック企業で社員旅行に行きそびれた同期3人で名古屋旅行に行った際、錦だか栄だかで「何だ!?あの世界の〇ちゃんて!!行ってみようぜ!!」と言うノリで初入店。
結構な旨さに感激して、後で名古屋出身の友達に「世界の〇ちゃんいいな!!」と話したら、「俺は風来坊派だな。」とつれない一言。
以来、名古屋人の何人かから同じような言葉を結構聞いた。⇐個人の感想です。
山ちゃんVS風来坊.jpg

それ以来ずっと風来坊の手羽先唐揚げを食べたいと思っていたのだが、ご縁が無く。。。

「今日こそ食べるぞ。」と思っていたのですが、今日の出店ブースの中で一番長い行列を作っていたのは風来坊でした。
しかも、ずっと行列が途切れていなかった。
少なくともサスケが滞在していた1時間弱の間は。

サスケはどうもよほどの状況でないと、行列を並ぶのは拒否するタイプです。

結局、今日もご縁がなく、風来坊はおあずけ。
風来坊、、気になる。。

そんな感じで、今日の晩御飯はこんな感じ。
CIMG5348.JPG

北海道から出店の刺身丼と大阪から出店の手羽先をキリンで流し込む。

そして、花の慶次を読む。
これより我ら修羅.jpg

コメントください。


この記事へのコメント

  • S

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
    風来坊なら高岡市に一店舗あります。
    高岡に飲みに来られる機会なんてなかなか無いかと思いますが…(^^;)
    2020年09月15日 10:54
  • サスケ

    Sさん

    はじめまして。
    情報ありがとうございます。

    今、風来坊のホームページで全国の店舗一覧を確認しました。

    遠巻きにサスケを飲みに誘ってくれてます?
    機会があれば、高岡の風来坊で一杯やりたいものですな。

    2020年09月15日 18:29
  • S

    サスケ様

    そんなつもりはなかったのですが読み返すとなかなかの匂わせぶりですね(笑)
    コロナが落ち着いて機会があれば是非!
    2020年09月16日 15:01
  • サスケ

    Sさん

    サスケは嗅覚敏感ですから。(笑)

    高岡のカラーラーメンはそのうちリポートしますね。
    あとは藤子不二雄さんですね。

    機会があれば飲みましょう!!
    2020年09月16日 20:27
スポンサードリンク