夏の終わりに夏物の殿堂入り!!

ども。サスケです。

先日は営業活動で所長(福井市出身)と一緒に福井市へ。

時間が空いたので、所長に「すいません。自分歴史好きなんで、旧福井城(今は福井県庁が鎮座)見たいんですけど。。」とおねだり。

↓↓現在の福井城(福井県庁)の様子。グーグルで拾った写真。
福井県庁.jpg

営業車を降りてじっくりと見るほどの時間は無くて、営業車に乗ってぐるりとお堀周辺を一周。

ふーーーむ。。。
立派なお堀と石垣の上に県庁と県警本部が鎮座しています。

ミスマッチだ。。。

見方によっては面白いのかもしれないが、、、
勿体ないというか。。
歴史的遺産を生かし切れていないような気が。。

福井城って徳川家康の次男の結城秀康が初代藩主で、越前一国(67万石)の越前藩のお城ですよ。

さぞ立派なお城があったのでしょう。
福井城.jpg

福井藩のほうは67万石から分家・分藩などもあって、福井藩自体は最終的には30万石程度になったようです(上のリンクのWikipedia参照)が、それでも30万石と言えば大藩です(長野市は真田10万石+善光寺領1000石ぽっちです)。

もっと大都市になれる素地はあったと思うのですが、現在の福井市の人口は30マン弱だとか。。

金沢だって「100万石とか言っているけどそうでもないな。人口だって46マンだし。」と少しだけ侮った事もあったけど、やっぱり金沢都市圏(隣接する野々市市(人口6マン)とか白山市(人口11マン)とか、隣接してないけど同じ都市圏の能美市(人口5マン)とかも含むと)でいうと、人口は70~80マン位になるかと。

日本海側唯一の政令指定都市である新潟市(人口80マン)にも迫れそう。

それに比べちゃうと福井市は、、、
勿体ない。。。
ポテンシャルは高いと思う。
グルメ(カニ)だってあるし。
越前ガニ.jpg

新幹線も通るし、首都圏から人を呼び込むには「恐竜推し」は少し弱い。
もっと30万石とか幕末の4賢候松平春嶽とか橋本左内とか柴田勝家とお市の方とか朝倉氏の一乗谷とか「歴史推し」で歴女を呼び込んだ方が良いのでは?

漫画『センゴク』読んだときも正直「一乗谷いつか行ってみたいな。」と思ったし、ジムニーが納車されたら、その辺りもドライブで訪れたいです。

すいません。
偉そうな事書いて。

やっと本題。

以前ガンホーのショーツについて「近日中に殿堂入り記事を書く」と書いた


このブログを読んでいただいている方には「またかよ。」みたいな思いもあると思いますが、初夏から夏にかけては、迷っても迷わなくても自然にしょっちゅう履いています。
3日ばかり前の記事でもまた履いているし、記事にはしていなくて、しょっちゅう履いています。

今回はショーツはもちろんの事、ショーツじゃないガンホーのベイカーパンツもまとめて殿堂り!!させていただきます。

それでは改めて表彰状の授与。

表彰状。
ガンホーのパンツ各種さま。
CIMG5326.JPG

あれからもう30年弱の月日が流れたのですね。
当時、高校生だったサスケが履いたショーツは、記憶が確かならばガンホーのヒッコリーストライプのカーゴパンツカーキジャングルのベージュの軍パンを自身でハサミでぶった切ったものだったか今では確認のしようもありません。

当時のあなたは、高校生だったサスケにも優しいお値段で、確か5~6,000円程度であり、間違いなくUSA製で、「MADE IN USAマンセー!!」のサスケを心から喜ばしてくれました。

そして、気が付けば街から「MADE IN USA」が急に消えた90年代後半から2000年代初頭には、しばらく存在も忘れ、疎遠になっていました。
その間にもガンホーというブランドは絶滅こそしていなかったようですが、本当にサスケの頭の片隅からも完全に消えていました。

そして2000年代の後半に、定番のオリーブバックサテンのベイカーパンツと運命の再会。
CIMG5329.JPG

「おお!!ガンホーだ!!生きてたか!!」

お互い色々あったけど、やっぱり再会は嬉しかったです。
ティーンエイジャーの青春時代を笑って一緒に過ごしたあなたが生きていた事を心から喜びました。
しかもお値段は、まだまだアンダー1マン円だったし。
相変わらず「MADE IN USA」だったし。
CIMG5328.JPG

そして、ガンホーのあれやこれを探しているうちに、名店「ジャラーナ」さんでエクスペディションパンツなるアイテムを発見。
お手頃価格だったため、まとめて2本イロチ買いして、さらにお直し屋さんでショーツにカット。
CIMG5325.JPG

以来、エクスペディションショーツとはそろそろ15年のお付き合い。
改めて文字にすると、感傷的な気分になって涙が出そうです。

さらに素材チ買いで秋冬はダック、ウールもどきも買いあさり、、、
CIMG5330.JPG

勢いで買ったストライプなベイカーパンツまで。⇐ほとんど履いた記憶はないけど。
CIMG5331.JPG

もうほとんどビョーキです。
ガンホー病です。

最近ではテーパードとか、復刻白タグモデルとかまで出ていますが、全然認めます。
MADE IN USAなので。⇐ライセンス物の中国製とかはやめてほしいけど。

↓↓広告・ガンホーの白タグモデル

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

MADE IN USAなモノって年々減っていますが、あなたには
レッドウイング
キャンバー
フィルソン
ペンドルトン
みたいに昔っから変わらない「MADE IN USAの最後の牙城」であっていて欲しいです。
こなれたお値段のままで。

今まで本当にありがとう。
そして、これからもよろしく。 by サスケ。

以上をもって殿堂入りの表彰式を終わります。

ずっと気にしていた殿堂入りの記事をようやく書き終えました。
秋風がいよいよ吹き始めましたが、これで心置きなく秋物について書いていけそうです。

コメントください。

この記事へのコメント

スポンサードリンク