やっとこ日常生活に戻ってきた。。。金沢編スタートです。

ども。
サスケは生きていますよ。

ブログだってちゃんと続けるからね。
約2週間ぶりのブログ更新。


コメントもらっても、慣れないスマホでちまちまとコメントに返信していましたが、やっと本日ネット環境が整いました。
さっきも接続したと思ったら、急にネットにつながらなくなったりしたけど。

一応、先日のブログで書いたとおり、7月1日をもって長野から金沢に転勤になりました。

ざっくりと2週間を振り返ります。
当ブログは日記的な意味合いもあるので。

とは言え、転勤で来ても、いきなり仕事が忙しいということも無く、、、
引っ越しは雨にも打たれずになんとか無事に終わったものの、「あれが無い。これも無い。」などと100円ショップを中心に日常品を買いあさったり、雷が多い地域だから雷防止のタップを買いに郊外の大型電機店に行ったり、、⇐家から半径5キロくらいはだいぶ車で走り回ったので道は覚えた。

晴れていればガンガン外へ飲みに行くけど、ただでさえ雨が多いと言われる北陸の上に季節は梅雨で、、、、

↓↓選抜選挙トップ当選のコンバースとクラークスは大活躍。これ本当に買って良かった。
CIMG5136.JPG


雨ばっかり降っていて外にも遊びに行けず、、、

ネット環境も整わず、友達もいない。。。
夜も一人で家飲みしながらテレビ見てヒマをもてあそび、、、⇐マジでヒマ過ぎた。

40オーバーのさみしい独身男。。。。。

それならばと、世の中には「健康を配達してくれる女の人」がいるということで、
「もしもし?これから配達いいですか??」とか電話してみたり。⇐まだ第2波は来てない頃(自由を謳歌出来るのは独身だから)。


昼間は地元石川県出身のおっさん、否、優しい先輩に連れられて、金沢やら富山グルメをそれなりに満喫。

↓↓観光客であふれる近江町市場ではなく、ガチの飲食店が買い付ける中央市場が会社から近いので食事処として愛用。
この2週間はほぼこんな天気か雨。
DSC_0909.jpg

↓↓こんな天気の日も1日だけあった。
DSC_0905.jpg

↓↓中央市場で有名な神仙のラーメン。
DSC_0900.jpg

↓↓亀次郎のカレーラーメンも旨かった。
DSC_0904.jpg

飲食に携わる厳しい舌を持った人たちをうならせる名店がゴロゴロと市場周辺にはあります。
寿司屋ももちろんあります。
家からも近いので、週末はこの辺で昼間から飲み歩きしたいです。

ちょっと離れるけど、「道三」がお気に入りで愛用中です。
DSC_0907.jpg
日替わりランチがこのボリュームで880円で、寿司ランチも1000円で旨い!!

あとは金沢だけにゴーゴーカレーに行ったり。
DSC_0901.jpg

金沢の老舗ローカルチェーンの「すしべん」もすでに2回行った。

営業で富山へ行った際には、市内にいくつかあるマス寿司も夕食用としてゲット。
CIMG5157.JPG
CIMG5160.JPG

同時に営業活動と地域の実態把握を口実に能登半島の先っちょのほうまで行ったり(金沢から3時間もかかったのには正直なめてた)。
DSC_0891.jpg

ついでにHiroさんおススメの千里浜も見学済み。
DSC_0890.jpg

ちなみにサスケのジムニーシエラの納車予定が決定しました!!!!!!
9月です!!!⇐それでもまだ2カ月。
千里浜をジムニーシエラで走る日もそう遠くない!!

そして昨日は、金沢に着て初の晴れた週末!!

自転車に乗って、金沢の中心街を走破してきました!!
観光客になりきって、近江町市場で寿司を食らい、金沢城周辺を攻めてきました。

実は、、、
正直サスケは金沢を少しだけ侮っていたことをココに認めます。

「なんだよ。金沢って駅前そんなにさかってないじゃん。。」て。
「なんか駅前はひょっとして長野のほうが人多いんじゃね?」みたいな。。。
田舎者ゆえなのか、地方都市は駅前が一番賑やかなはず、という誤解があったんですけど。

金沢って駅前はそれほどではなくて、繁華街と言えば「香林坊」とか「片町」なんですね。。。
香林坊片町.png

ビームスとジャーナルスタンダードが並んでいて、ちょっと先にはユナイテッドアローズ(この3店舗は中まで入ってひと通り見た)と東急ハンズとロフトもあって。。。
ルイ・ヴィトンだってあるし。。。

すいませんでした。
長野の完敗です。。。

そして、サスケは行ってきました。

FOREMOST金沢店。
DSC_0911.jpg

↓↓こちらは富山の本店のほうです。


偶然見つけたんですけど、存在感がすごくて「おお!!ここがあのFOREMOSTか!!」とサスケもグルーヴ感じましたよ!!

早速中に入ったけど、久しぶりの古着屋実店舗だから、結構じっくりと見させていただきました。
最初客はサスケ一人だけだったのですが、若いカップルが2、3組入って来て、おっさん一人で多分浮いた存在だったと思われますが、そんなのは全く気にしません。

「若人よ。分からないことはおじさんに聞いてごらん?」くらいのホームに帰ってきたくらいの心の余裕で。

ジャングルファティーグジャケットのSMALL-REGULAR試着してみたけど、サスケでも全然いけるサイジングなんですね。
やはり普段はネット通販とヤフオクばかりだから、たまの実店舗はいいっすね。

こんな感じで久しぶりの更新のため、早く書きたかった事を一気に書いてしまいました。

おそらく、長野の頃とは少しだけ書く内容も変わるかと。
グルメ記事が増えたり。

という事で、梅雨が明けたら飲みに行きましょう!!よちよちさん!!

あと、北陸在住の読者の皆さん。
お声かけていただければ、一緒に飲みますよ!!

それなりにエンジョイしてますな。
今のところは。

コメントください。

この記事へのコメント

  • よちよち

    サスケさん

    雨ばかりで本当に嫌になりますね。地元石川の私でも今年は梅雨が長くて憂鬱になります。
    話しがかわりますが、職場が中央卸売市場に近いのですね。私もサスケさんをポン太寿司にお連れしようかなと思ってたのですが、もう行かれましたかな?
    梅雨明けは今のところ8月になりそうですね、コロナ第二波の状況を見ながら飲みに行きましょう!
    2020年07月24日 20:53
  • Hiro

    おー、いよいよ金沢編スタートですね。
    メシ屋情報いいですね。金沢に行く機会あれば参考にさせていただきます。
    私も一度だけ見附島キャンプ場に行きました。
    千里浜といい、目の前が海!というロケーションが楽しめる石川県って、なんて良いところなんだと思います。
    ジムニーシエラが活躍すること間違いなしですね。
    海といえば、サスケさんの記事に触発されてザボウさんからキャップマリン買っちゃいましたよ。
    軍資金がいくらあっても足りなそうな金沢編、これからも楽しみにしています。

    2020年07月24日 23:21
  • サスケ

    よちよちさん

    本当に早く梅雨明けしてほしいです。。
    洗濯物も乾かないし。。

    市場のほうの寿司屋ですが、2軒並んでいるうちの右側はこの前入りました。
    ポン太寿司というと、神仙の向かい辺りですよね?
    なるほど、地元の人の声が最も頼りになります。
    よちよちさんと一緒に行くまでサスケは我慢しますよ。

    しっかし、またコロナが流行りそうで、、
    困ったもんです。。


    2020年07月25日 15:58
  • サスケ

    Hiroさん

    個人的な感想ですが、金沢って本当に旨い店が沢山あるような気がします。しかも安いし。。

    高級懐石とか高級寿司はさておき、庶民が気軽に楽しめるような旨い店を発掘していきたいと思います。

    で、キャップマリン。
    サスケも最近はこればっかりガンガン愛用していますよ。

    これ、本当にコスパ高いですよね。

    今後も今まで同様に自身の買い物をどんどん披露していくので、お役に立てれば幸いです。
    2020年07月25日 16:14
スポンサードリンク