つかの間の休日は散髪と飲み会でリフレッシュ。

ども。サスケです。

相変わらず今週も忙しかった。。。

火曜日は今期のプロジェクトの会議でまた首都圏へ。
帰りは「かがやいた」けど、前回の反省もあったし、酒も飲んでいなかったのでセーフで。
かがやき.jpg

もうサスケは転勤なんだから、さっさとプロジェクトを外してくれ。

翌水曜~金曜は、営業担当している各社へ後任の営業担当と一緒にあいさつ回り。

とは言え、サスケの後任者は一人ではなくて、複数人なので、10時に後任のAと一緒にB社に行った後は、11時から後任のCと一緒にD社へ、みたく、結構タイトなスケジュールと移動距離で。

同じ長野県とは言え、北のほうにある長野市から南のほうの飯田市なんて高速道路で片道2時間半だから。
長野市~飯田市.png

そんな感じで15社ほど営業関係の引継ぎは完了。

けど、サスケは営業担当の引継ぎは特に心配していない。
営業職のみんなは数字にも追われているし、自分なりに目標を立てて、士気も高いところで維持しているように思う。

心配なのは営業よりも、事務とか工事手配とかのバックヤードのほうの引継ぎなんだよな。。。

このブログを見ていらっしゃる方の中には、会社内で裏方(いわゆるバックヤードのほう)の役回りをされている方もいらっしゃると思います。
どうか卑屈にならずに、グルングルンと営業の取ってきた仕事を回してください。
そして営業が営業に専念できる環境を整えてあげてください。

サスケも一時期バックヤード業務をやっていた時期があるので分かりますよ。
「チェッ。結局、営業が中心で、俺は営業連中のシモベじゃねーか。」みたいな感情。
本当は営業職をやりたいのに、色んな事情からバックヤード業務が職務だった。

そんなサスケの勤務態度を見かねたのか、大嫌いだった上司に、「バックヤード業務って、営業ほど具体的な数字があんまり表立って来ないからアピールやモチベーションの維持が難しいけど、だったら自分で目標の数字を立てて、どんどん業務の効率化を進めりゃいいんだぞ。今までの仕事を今までどおりに進めたって面白くねえだろ?」って言われました。

大嫌いだった上司にそんな事を言われてから、サスケも少しは考えを改めて、まあ、一応は業務の効率化を進められたような感じもあります。

それ以来、「はいはい。営業さん。仕事取って来てね。俺がグルングルン回してやるから。」みたいな余裕も出来たし、「おい。営業。仕事取って来ねえから、俺はヒマだよ。もうヒマだから帰っちゃうよ。」と、口にはしなかったけど、卑屈な感情は消えました。

幸いなことに今期は営業が取ってきた仕事が沢山あるし、バックヤード業務も沢山あるのになあ。
サスケは営業もやりつつ、バックヤード業務も自分でやっていたけど、大丈夫なのかなあ。

「サスケさん、こんな仕事までやってたんだ。あの人がいなくなったらスゲーやる事増えて忙しいんだけど。」なんて言うヤツがいたら、サスケは逆に嬉しいです。
それだけサスケが仕事をやっていたって事になるので。

いなくなったのに今までどおりに事が進んだら、「あの人、今まで仕事って何やってたんだろ?」ってなっちゃうじゃないですか。

という事で、サスケは7月から長野から転勤です。
勝手に苦労するが良い。
そして、いかにバックヤードがやるべき仕事をサスケがやってあげていたかを思いしれ。

感情的になって前置きが長くなった。

本題。

今週も先週に続いて土日続けて出社しようかと思っていたけど、「労基法に抵触するかもしれないから、どっちかは休め。」とのお達し。

ということで、髪も伸びてボサボサだし、散髪へお出かけ。

↓↓こんなカッコで久しぶりに散髪。
CIMG5108.JPG

1、パンツ
午前中から蒸し暑くてショーツも考えたけど、散髪の間ってずっと座っているし、床屋台でケツの辺りに汗とかかきそうだし。
久しぶりのジャングルファティーグパンツ(通称ベトパン)
CIMG5109.JPG

サイズはマイサイズのSMALL-SHORTですが、さらにロールアップしてくるぶし丈で。
CIMG5110.JPG
身長170あたりなら、迷うことなくSHORTが良いと思います。

ちなみにベルトはいつもと変わりなく、すでに殿堂入りの(旧)ジャベツクリフです。
CIMG5111.JPG
はや15年ほどのお付き合い。

1マン2千円だかで15年も使えるコスパ良しのベルトですが、、、

以前現行のジャベツクリフと(旧)ジャベツクリフのDNAを引き継いだ(とされる)リアルハーネスの記事を書きました。

当時はリアルハーネスこそ(旧)ジャベツクリフの継承者みたく書きましたが、あれから1年と3カ月が過ぎて、使い込んでみてのリアルな感想を述べると、、、

結局(旧)ジャベツクリフが断トツで良いです。
革の厚みが手にしっくりと来る感じで。

リアルハーネスもなんだか「うーーん。。違うな。ちょっとペラいな。」という感想です。
(旧)ジャベツクリフがビンテージ感が出つつも、まだ10年は行けそうな雰囲気です。

2、シャツ
この時期はこればっかりですいません。
ギットマンのリネンシャンブレーシャツ
CIMG5112.JPG
そろそろイロチ買いしちゃおうかな、くらいのサラサラな感触が気持ち良い。

↓↓広告・ギットマンのリネンシャツ

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

ちなみに同じくリネンのセロのシャツはサイズが合わなくなった(細身で腹がきつい)ので、ヤフオクとメルカリで出品中です。
リネンシャツ未経験の人、是非買ってあげてください。

3、シューズ
久しぶりのティンバーランドの3アイレットモカ
CIMG5113.JPG

インソールをレッドウイングのベージュのやつに変更して、脱いだ後もかっこよくなった。
以前はミドリのソールだったからな。

↓↓広告・ティンバーランドの3アイレットモカ。割と安いわりに春夏に使える。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

4、キャップ
先日買ったキャップマリン

当初は色々心配したが、だいぶかぶり慣れてきた。
結構お気に入りかも。

ということで、今日は散髪もしてリラックス。

で、この後は地元の連れたちと焼き肉やりながらの送別会へ行ってきます。

明日はまた休日出勤だな。
早く仕事終わらせよっと。

コメントください。





この記事へのコメント

スポンサードリンク