「かがやき」ながら無力感と虚脱感を感じつつ、ちょこっと偵察してきた。

ども。サスケです。

なんか久しぶりの更新です。
タイトルを見ても全く意味が分からないと思いますが、読者さんたちを無視して続けます。

ブログが久しぶりなのは、何故なら今週は忙しかったから。


16日(火)は本社からお客さんが来たので飲み。
非常事態宣言も明けたし。


17日(水)はいよいよと言うか、とうとうと言うか人事異動通知書の交付

長野営業所のメンバーはテレビ会議なのに、サスケは一人で首都圏の支店に朝から「かがやき」ながら出向き、支店長から直接、異動通知書を授与。
かがやき.jpg

※ほぼ長野市民限定の長野弁「かがやく」。
かがやかない  北陸新幹線の特急「かがやき」には乗らない。「あさま」「はくたか」に乗る。
かがやきます  北陸新幹線の特急「かがやき」に乗ります
かがやく    北陸新幹線の特急「かがやき」に乗る
かがやく時   北陸新幹線の特急「かがやき」に乗る時
かがやけば   北陸新幹線の特急「かがやき」に乗れば
かがやけ    北陸新幹線の特急「かがやき」に乗れ

受け取った異動通知書の転勤先は、、、、、


後ほど。


で、通知書を受け取って、そのまま夕方は飲み会。
まあ、今日くらいは飲みも久しぶりだし(支店での飲み会はね)、異動だし、良いかなと

で、翌日も普通に出勤なので、皆様とお別れし、時刻的に選択肢があまりなかったので「かがやきました」。


そして事件は起こった。


かがやきに乗り込んで小1時間ほど経過。

肩をポンポンされながら、「お客さま。お客さま?」
突然、乗務員に起こされた。

「長野はたった今通過しましたよ。このまま富山まで行っても、戻る便がありませんねえ。。」

やっちまった。。。

起こすなら、長野に着く前に起こしてくれりゃいいのに。
とは思いつつも、乗務員さんは全車指定席の「かがやき」で、乗客がいないはずの席で男が一人寝ていたから声をかけたに過ぎない。

これだから、酒を飲んで「かがやく」のは危険なんだよな。
「あさま」だと終点は長野だし、「はくたか」でもせいぜい寝過ごしたところで飯山なり上越妙高で起きて戻ることも可能(時間によるけど)。
北陸新幹線路線図.png

そして、「かがやき」は漆黒の闇の中を当然の如く突き進む。

真っ暗なトンネル。
真っ暗な田んぼ。
真っ黒な山々。。。

そして、無力感と虚脱感を感じつつ、それらの漆黒の夜景を呆然と見ることしか出来ないサスケ。

そして富山に到着。
DSC_0879.jpg
25年ぶりくらいか?富山に来るのは。

改札員さんに説明して、「明日の6:37発のはくたかだったら、これで乗れますので。」という紙をもらって、いざ富山の街へ!
どうせだったら楽しまないとね!!
こんな形であっても。

なるほど。
確か25年ほど前に富山に来たときは、富山の某大学に行ったあいつと一緒に駅前でナンパしたんだったよな。

あいつは結局、大阪で就職して、エリートとしてニューヨークの対岸のニュージャージーに行ったんだったっけ。
ニューヨークとニュージャージーの堺.png

「お前はいつも川向こうだな(笑)」と長野市川中島出身のあいつに突っ込んだりしたなあ。
とか思い出したり。⇐ネタみたいですが実話です。
長野市の中での階層.png
↑↑こういうしょうもない市町村ヒエラルキーってどこにでもあるでしょ?


そんな事を思い出しつつ、富山駅前をプラプラしていると、、

おお!!これはアニ散歩でキーアニが撮影していた富山の薬売りの銅像だ!!とか。

↑↑サスケの中では結構な神回。
昼間だったらFOREMOSTも行きたかったぞ!!


で結局、ラーメン屋でギョービーしつつラーメンで〆て。
アパホテルに宿泊して。

前日と全く同じカッコ(下着・靴下も)で富山から新幹線出勤。

マジでキモかったです。
2日目の下着上下と靴下が。⇐こういうのにはお金をかけたくない。


で、いよいよ転勤先の発表です!!

それは、、、

富山のもう一駅先の、、、
DSC_0879.jpg

新高岡のさらにもう一駅先の。
北陸新幹線路線図.png


100万石がご自慢の街。
前田家家紋.png

ちなみに長野市松代は真田10万石ですが、現在の長野駅~善光寺あたりは善光寺領(1000石)でした。
松代も川向こう(川中島のさらに川向こう)だけど、真田ブランドは強い。
六文銭.jpg


また道が逸れた。
歴史とか地理とか人口がどうとか、昔から社会は好きな教科です。

で、転勤先は金沢です!!!

実は、支店でも皆さん一人一人に転勤のご挨拶でお菓子を配り歩いたんですけど、だいたいが「良かったですね!!美味しいものたくさんあって!」でした。
まあ、北陸ってだいたいそういうイメージです。

と北陸をひとまとめにすると、一番嫌がるのが金沢の人らしいですけど。⇐どういう意味か分かります?上の市町村ヒエラルキーの一例です。

こんな感じで金沢に転勤です。


タイトルの伏線は回収出来ていますでしょうか??

さみしい独身40オーバーで、当然金沢には会社の人以外に知り合いすらいません。
金沢あたりでこんなブログ見ている人いたら、是非、旨い店紹介してください。
オフ会やりましょう!!⇐momoさん、首都圏でのオフ会は当分の間なさそうです。すいません。

コメントください。

この記事へのコメント

  • ハンソロ

    在来線乗り過ごしだけでもかなりガックリくるのに、新幹線となると相当でしょうね。
    転勤決定ですか。
    大変そうですが、金沢も楽しんでください。
    2020年06月21日 12:31
  • momo

    サスケさん、こんばんは。ご栄転おめでとうございます!( ´∀`)

    そして、かがやき、川の向こう、テンポの良いブログが楽しい!笑
    今さらですが…、私も以前ブログをしていました。多少手直しして、近日再開してみようかと思います。関東においでのさいはお声掛けください、笑

    私の職場では、異動は何よりの研修と言われてます。サスケさんの新天地での変わらぬご活躍を(←お仕事もブログも)応援しています。
    2020年06月21日 18:46
  • サスケ

    ハンソロさん

    コメントありがとうございます。

    いやーーー、、やらかしましたね。。
    とは言え、富山から長野へは運賃なしで帰れましたし、アパホテルは「長野からの乗り越し野郎プラン」なのか、コロナの影響か、一泊5000円ポッキリでした。

    25年ぶりの夜の小旅行としては、まあリーズナブルなのかなと。

    昔から一つの場所にとどまるのは苦手なサスケなので、適当に楽しめれば良いかなと。
    そんな感じで今後もブログのほうよろしくお願いします。


    2020年06月21日 20:17
  • サスケ

    momoさん

    ご栄転だなんてそんなそんな。
    川向こうのエピソードは、マジでネタじゃなくて実話ですからね。(笑)

    momoさんのブログも楽しみにしております。
    再開したら是非教えてくださいね。
    どんなブログなんだろ。

    新天地。
    実はここだけのハナシ、仕事でもプライベートでも結構楽しみにしています。
    やっぱり、仕事でもプライベートでも心機一転というのは大事かなと。

    ブログのほうも何らかの変化はあると思います(グルメネタが増えたり)が、今後ともよろしくお願いいたします。

    オフ会。
    興味はありますよ!!
    2020年06月21日 20:25
  • よちよち

    サスケさん
    こんばんはいつもブログ楽しく拝見しています。
    転勤先が金沢と知り石川県民の私としてはビックリです!
    金沢からはちょっと離れたとこに住んでますが、チャンスあればお会いしたいですね!
    では、お待ちしております。
    2020年06月24日 22:31
  • HIro

    久しぶりにブログを拝見してびっくり!転勤されるのですね。
    栄転おめでとうございます。
    私は今は安曇野在住ですが、川中島やら戸隠やら馴染みの地名がちょいちょい出てくるので、楽しみに読ませていただいてました。
    私もそんなに詳しくないのですが、金沢はいいところですよ。(学生時代の友人が住んでます。)善光寺の門前と違って、城下町ならではの洗練された感じがあります。シュッとした?街です。
    長野とはちょっと違って、きれいな女性が多い印象です。
    個人的なオススメは(金沢市ではありませんが)千里浜です。波打ち際を車で走れますよ(^^)
    2020年06月25日 20:52
  • サスケ

    よちよちさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    転勤先は金沢と決まったものの、住むところも含めて、色んな事がまだ白紙状態で毎日ドタバタしています。

    早く平穏な日常を取り戻して、一日でも早く金沢の街を満喫したいです。
    洋服でも食べ物でも、おススメのお店とかあったら教えてくださいね。

    酒好きなので、いきなり飲みに行くとかでも全然サスケはOKですよ!!

    楽しみにしております。
    2020年06月25日 23:29
  • サスケ

    HIroさん

    コメントありがとうございます。

    ここ1週間があまりにも忙しすぎて、正直「早く長野から脱出したい。」くらいの心境の毎日です。

    長野とはちょっと違って、きれいな女性が多い印象⇐長野の女性を敵にしてしまいません?大丈夫?
    早く癒されたいです。

    はああーーー。マジで疲れた。。
    とっとと金沢へ行きたいわ。

    今週末も労働基準法に触れない程度に休日出勤予定です。
    2020年06月25日 23:36
スポンサードリンク