久しぶりにプリントTを購入。

ども。サスケです。

前置きなしで本題。

先日、いつもの書店で見かけた雑誌『ヘイルメリーマガジン』を見ていたら、カッコ良いプリントTシャツを発見。

↓↓コレのオリーブが掲載されていた。(ウエアハウスさんのホームページから転用)
ウエアハウスTシャツ1.jpg
ウエアハウスTシャツ2.jpg

CORPSMANとは、従軍医師というか、衛生兵というかお医者さんの兵士のようです。
かっこいい。。

雑誌に掲載されていたのは、オリーブカラーのやつでしたが、家に帰って早速ウエアハウスさんやら楽天で調べてもマイサイズらしいMサイズはどこもSOLD OUT。

残念な思いのまま、ウエアハウスさんのホームページをポチポチと見ていたら、なかなかカッコよい雰囲気のTシャツが並んでおり、少し気になったのが、↓↓このプリント
ウエアハウスTシャツ3.jpg


で思い出したのが、昔見た『フリー&イージー』
↓↓この号。2006年7月号。Tシャツ特集の号です。
CIMG5091.JPG

で、その中でジョン・グラッコウ氏(かつてミスターのデザインを担当していたヴィンテージラバー)が紹介していたTシャツ。
CIMG5093.JPG

↓↓これ。
CIMG5092.JPG


上のウエアハウスのTシャツはライフルですが、こちらのTシャツはピストルがデザインされたミリタリーポリス部隊のもの。

昔、このTシャツ見たときに「かっこいいな。このTシャツのデザインでどこかに無いかな。」と探したような記憶が。
と思ったら、2017年にウエアハウスさんがミリタリーポリスプリントのTシャツをリリースしていました。
ウエアハウスTシャツ4.jpg
↑↑今はすでにほとんどSOLD OUT。まあ、そりゃそうだ。
オリーブはリリースされていなかったようなので、そこは不幸中の幸い。

で、グラッコウ氏の紹介しているTシャツを見ると、、
CIMG5094.JPG
CIMG5095.JPG
CIMG5096.JPG


どれもかっこいい。
軍モノTシャツマニアらしいマニアックなセレクト。

そうなんだよな。
サスケも分かりやすい「U.S. AIR FORCE」とか飛行機みたいなプリントがバーンとあるやつではなくて、こういう工兵部隊とか戦車部隊とかお医者さん部隊みたいなマニアックなプリントが欲しいんだよな。

あまり目立つことは嫌な性格ゆえなのでしょうか。

で、ウエアハウスのライフルのTシャツを迷いつつ、インターネットを色々見ていて発見したのが、今回買ったもの。
この記事で前振りをしています。

で、↓↓これが届いた。
CIMG5082.JPG

紙袋をオープン。
CIMG5083.JPG
中身は、、、、


こんなプリントのTシャツ。
CIMG5084.JPG
CIMG5085.JPG

プリントをアップすると、、
CIMG5086.JPG

直訳すると、「海兵隊は若干名の精鋭を求む」という意味。

実は1930年代に実存した海兵隊の求人Tシャツの復刻モデルとのこと。

有名なのは陸軍のほうの「I WANT YOU」というサムおじさん(UNCLE SAM略してU.S.」のプリントです。
UNCLE SAM.jpg

これに対して、第1次世界大戦以前にはあまり重要視されていなかった海兵隊は、アメリカ軍組織の中では解散の危機もあったほど役割もはっきりとせず、規模も小さかったそうで。
で、少数精鋭の部隊らしく、「若干名の精鋭を求む。」のプリント。

うんちく語れちゃうね。

と、知ったかぶりしましたが、そんなプリントの意味の内容もしっかりとハガキ大の紙タグに書いてあります。

CIMG5097.JPG


で、どこのブランド?ってハナシになると思うのですが、今回のネットサーフィンで初めて知ったブランド。
CIMG5090.JPG
CIMG5087.JPG
CIMG5089.JPG

『デラックスウェア』という秋田県大館市に本拠を置くブランドです。
高い品質を誇るアメカジ系のブランドのようです。

初見のブランドですが、プリントTで大事なのはやはりプリントの内容です。

蘊蓄を語れて、ビンテージな雰囲気で。
久しぶりに買ったTシャツは大満足な一品でした。

ちなみに発売されている色は、白と黒とサスケが購入したバーガンディの3色でした。
ネイビーだけに紺色があればもっと良かったとは思いますが、これはこれで良い雰囲気なのでぶっといM-52パンツあたりとゆるーい感じで合わせたいと思います。

↓↓広告・今回買ったもの。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

ちなみに168センチ71キロのサスケでサイズLでちょうどよいサイズです。
もしかしたらさらに上のXLでも良かったかも。

サイズ展開が小さめのブランドなので、注意が必要です。
ONE WASH済みの商品なので、儀式は不要というか、すでに儀式済みなのかも。

お値段は、、、
税抜き7000円です。
サスケがTシャツに払えるギリギリのお値段です。

コメントください。







この記事へのコメント

  • MOMO

    サスケさん、こんばんは!

    おひさしぶりです。エピソード含めて楽しく読ませていただいています。私はコロナ太りで、せっせっとランニング始めました、泣

    なので、最近の物欲はもっぱら運動靴だったりしますw 転勤の可能性が出てきたのですね。関東圏に転勤の際は、ぜひオフ会よろしくお願いします( ´∀`)
    2020年06月13日 20:48
  • サスケ

    MOMOさん

    コメントありがとうございます。

    ランニングですか!(苦笑)
    物欲の矛先はまさか、ナイキの ズームエックス ヴェイパーフライ ネクストとか?

    気が向いたらまた、何買ったか教えてください。
    感想もついでに。

    オフ会やってみたいんですけどねえ~~。。
    どうも関東圏ではない、というウワサも起きていて。。

    今は人事と引き継ぎの事ばかりが仕事中も頭の中でグルグルと回っています。

    またコメントください。

    2020年06月14日 20:36
スポンサードリンク