最近のサヨナラ事情はラッシュ気味です。

ども。サスケです。

いよいよ秋も深まっていますが、皆様は秋冬物のお買い物計画はいかがでしょうか。

サスケはと言いますと、車の購入資金を貯めるために、あるいは物をすっきりと整理するために、あるいは新たな購入をするためにガンガンサヨナラをしております。
今はヤフオクを中心に。

「あれ?サスケ、あれ買ったけどその後記事になっているの見たことないなあ。」みたいなアイテムはまだ踏ん切りがつきませんが、長らくに渡ってタンスの肥やしとなったアイテムたち。

今日はここ1か月でサヨナラしたものをざっとご紹介。

1、ポインターのチョアコート
ポインターチョアコート.jpg
「2度あることは3度ある」は本当でした。
結局、Sサイズは袖丈が長くて、ハマらなかった。
かと言って、XSサイズにしてしまうと、肩回り、腕周りがパツパツになっちゃうし。

ポインターは結局サスケの体形には合わない、という結論。
ヤフオクで5000円でサヨナラ。

2、セントジェームスのウエッソン 無地ネイビー
セントジェームス無地.jpg

5年ほど前に「ボタンダウンシャツの上から着るのなら、ワンサイズ上げて5なのかな。古着で試してみよっと。」な感じでサイズ5を買ってみましたが、個体差が多少あるのか大きかったです。
直で着るにも、シャツの上から着るにもサイズ4がマイサイズでした。

その後着る機会もなく、このブログで紹介したことはなかったと思う。←探したらありました
ヤフオクで2100円でサヨナラ。
買った価格もその辺りだったと思う。

3、バーバリアンのラガーシャツ(白地にレインボーな細ボーダー)
バーバリアンレインボー.jpg

ゴルフを始めたばかりの頃はチョイチョイ着ていましたが、このブログを始めた頃にはほぼ着なくなったやつ。
パジャマにしても良いかな、とも思ったけど、処分をしていかないと物は減らない。

2000円でも落札してくれた人がいたので、そこはエコな精神でサヨナラ。

4、リーバイスのコーデュロイジャケット

リーバイスコーズ.jpg

大学生協で学生時代に買ったリーバイスジャパンのやつ。
学生時代はさんざん着たし、アメリカ旅行の時も着て行ったけど、サード型は出っ腹の中年体形には厳しいんだよな。

ここ15年ほどは全く着る機会もなかったし、今後も多分着ない。
2500円でサヨナラ。
90年代のコーデュロイものなので、ビンテージな価値もないでしょ。

5、ジャミーソンズのニットベスト(フロントボタン)
ジャミーソンズ.jpg

最後に着たのが2017年の12月。
その前に着たのがさらに2~3年前。

奮発して購入した新品時から、フロントのボタンのゆるさが気になり、当初から「やっぱりプルオーバーだったな。」と思っていました。
が、このベストのサヨナラ前に、プルオーバーの同じ柄をヤフオクにてすでに安く購入済み。
CIMG4101.JPG

サヨナラも落札もどちらもヤフオクで8000円程度。
捨てる神あれば拾う神ありというか。。。
良いものは需要が無くならないというか。。
こうして地球は回っている。

6、セントジェームスのウールニット
セントジェームスウール.jpg

届いた時からぱっと見で大きく、乾燥機に突っ込んでもほぼ縮まなかったサイズ5のセーター

1度も着ることなく、入団から引退までずっとベンチでした。
3500円でサヨナラ。
何の思い入れもなく、こういうのを無駄遣いと言いますが、買った値段とほぼ同額だったので良しとする。

7、スタンレーのダックベイカーパンツ
スタンレー.jpg

ガンホーと同じアールズアパレルだから、ガンホーと同じサイズを買ったのに、サイズが合わずにサイズ交換して、儀式まで行ったのに、その後、最初に欲しかったガンホーのテーパードモデルと出会ってしまって、結局そちらもお買い上げ。。。

結局、ご縁がなかったということで。

消費税やら送料もろもろで8000円ほどしましたが、7000円でサヨナラ出来ました。
良かった。

ガンホーのスリムテーパードは最近のお気に入りで、ガンガン履いています。
イロチ買いしちゃおっかな。

8、ガンホーのベイカーパンツ(バックサテン生地のノーマルな奴)
ガンホーノーマル.jpg

サスケの「ザ・定番」なガンホーのベイカーパンツ。

今回サヨナラするのはその2代目のほう。
初代は実はまだタンスの中にあって、履きこむうちに気づけば初代よりも2代目のほうが劣化が進み、2代目のほうだけサヨナラ。
ぶった切ってショーツとして履くのも考えたけど、それはそれでエクスペディションパンツもあるし。

↓↓ショーツとして夏に活躍するガンホーのエクスペディションパンツ(これもだいぶ履きこんだな)。
CIMG4102.JPG

ベイカーパンツは新品で購入したもので、今回は3500円でサヨナラ。

以上の8点で総額3,3000円程度か?
で、これを軍資金にジャミーソンズのベストは買ったし、さらに昨年サヨナラしたアイテムのサイズ違いをすでに落札済みです。

うーん。
地球にやさしくリサイクルしてるな。サスケは。

そんな感じでサヨナラと出会いが交錯する秋本番です。

コメントください。

この記事へのコメント

  • momo

    サスケさん、こんばんは!

    サスケさんのブログに自分の名前が出るのは嬉し恥ずかしですねー、笑
    自分もオークションやってみたくなって登録しちゃいました!サスケさんのブログを参考に楽しんでみます!

    ちなみに、結婚はするよりもした後が大変だと思います…、泣
    でも、応援してます!
    2019年11月19日 23:07
  • サスケ

    momoさん

    ジムニーシエラが待ち遠しすぎて、YouTubeでジムニーの動画を見まくりです。納車までまだまだです。

    ヤフオクいいですよ。以前記事にしましたが、売るのはヤフオクのほうが良い感じがします。
    メルカリは値下げ交渉ばかりなので。
    買うならメルカリなのかはまだ疑問です。

    婚活のほうも、いよいよ1年経ってしまいそうです。
    早くそれなりの結果を出さなければ、と少々焦っています。
    2019年11月20日 14:36
スポンサードリンク