母校のラグビー応援で菅平へ行った。

ども。サスケです。

通勤で2日ほど使ったフィルソンの24アワーティンブリーフケースの感想。

すごくいいです。
今まで使っていたパデッドコンピュータバッグよりも軽くて薄くてスタイリッシュで。
CIMG3904.JPG

これ使い始めてから、「なんで俺はわざわざ不要に大きくて重たいバッグを使っていたのだろうか??」て感じです。
まあ24アワーティンブリーフケースよりも軽いバッグなんざ沢山ほかにもあるのでしょうが、やはり持っていて自己マンを感じるバッグが良いです。

↓↓広告・フィルソンの24アワーティンブリーフケース。サスケが買ったお店はこちらです。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

本題。

2,3日前にスマホでヤフーニュースを見ていたら、「関東大学ラグビーが史上初の菅平で開幕戦」のニュースが。
何でもラグビーワールドカップ開催の影響とのこと。

菅平(すがだいら)高原は日本代表チームやら社会人チーム、大学、高校のラガーマンたちが毎年夏に合宿(キャンプ)を張る言わばラグビーの聖地のひとつです。
高原一帯にグラウンドが100面近く?もあり、夏になるとそこかしこでラグビーの練習と練習試合をやっています。

サスケも高校はラグビー部だったので、菅平で合宿をやりましたし、合宿じゃなくて普通に県外の高校と試合をやりに長野市から菅平に登ったりしてました。

口の悪い京都の某高校(名前は憶えているけど伏せておきます)との試合は今でも覚えています。
「このち〇かす野郎!!」って言う暴言。。。

関東大学ラグビーの試合について調べてみると、
8/31に
対抗戦リーグ
早稲田VS日体大
明治VS筑波大

リーグ戦
流経大VS拓殖
東海大VS中央

の4試合がサニアパーク菅平のグランド2面を使って同日開催とのこと。
チケット代は大人2000円。

以前の記事では黙っていましたが、実はサスケ明大出身です。

ラグビー好きで、しかも母校の練習試合ではなく本番試合。
「こりゃ行くしかねーな。ラグビーの試合なんてそうそう見れるもんでもないし。」

という事で、約15年ぶり(前回は松本市のアルウィンで行われた明治VS青学だったかな?)にラグビーの試合を見に行ってきました。
↓↓こんなカッコで。
CIMG3905.JPG

1、シャツ
最初はポロシャツでも良いかな、とも思いましたが、気温を見ると下界の長野市ですら29度。
標高が高い菅平はもっと涼しいだろうということで、先日買ったエンジニアードガーメンツのシャツデビュー。

暑けりゃ腕まくりすればいいでしょ。

シャツは先日の着用結果と同じく、「なかなか無いほどのナイスフィット」。

2、ショーツ
大好きな長袖シャツとショーツの組み合わせで。
今日は久しぶりのロックス・ネイビー。

7/21以来です。

3、ハット
いつものニューハッタン
コスリ倒してますが、このブログを読んでいる皆様は「ここまでサスケが言うから買ってみるか。」で買ってみましたか??

↓↓広告・それでもまだ推しておく。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

4、サンダル
この夏はこればっかり履いていた感じが。
ビルケンのフロリダ。

実は告白します。

水虫になりました。。。

出来る限り靴ではなくて、サンダルが気分です。

↓↓広告・ビルケンはやはり涼しいのが良いです。

↑↑ショッピングサイト名をクリックすると価格が比較できます。

5、バッグ
ポケットが少なくなる夏に愛用。
L.L.Beanのおまけでもらったカタディンロゴのバッグ
プルームテックとスマホと財布くらいしか入らないけど、なかなかどうしてそのコンパクトさが使い勝手が良いです。

シャツとバッグ以外は全部ネイビー。。。

別に明治大学のスクールカラーが紫紺(しこん)だからではなく。
普通にネイビーが好きだからです。

で、菅平高原に到着して、臨時駐車場に駐車後、巡回バスに乗ってサニアパークに到着。

明大ラグビー部の応援だけど、あの紫紺のジャージとか着るのはパス。
紫紺のジャージを着る代わりに、大学現役時代を懐かしく思いながら、ラグビー部公式の旗を購入(500円)。
CIMG3906.JPG

そういえば90年代のラグビー明早戦(早明戦と書いた後に書き直した)の後の新宿歌舞伎町のコマ劇前広場で、バカ騒ぎしたなあとか思い出して。
素っ裸(パンツも履かない状態ですよ)で道路標識からダイブするヤツがいたり。
稲虎会?とか言う早稲田の阪神タイガースファンのサークルの奴と殴り合ったり。
治安的に大丈夫なのか?というほど明治と早稲田の学生がもみくちゃになって。

当時はそんな男臭さ全開の校風に憧れて選んだ大学でしたが、今では女子の比率がだいぶ増えて、アイドルとか女優とかがキャンパスを歩いているような華やかな校風になっているそうで。

まあ、ギャル高校が超進学校になるくらい時も流れたしな。
時が流れれば色んな変化もあるものだ。

で、初めて行ったサニアパークでのラグビー観戦。

飲食店とかも多数出店していて。
イベントって感じでした。

フィールドと観客がすごい近くて、迫力がありました。
そもそもサニアパーク、席(シート)がないです。

芝生エリアにフェスとかで使う椅子とかでテキトーに陣取ったり、河原の土手みたいなところにテキトーに座るスタイル。
↓↓こんな感じでした。古いスマホで撮ったのでご理解を。
サニアパーク.jpg
明治の試合はCグランドだったので、土手の傾斜がきつくて、踏ん張らないとずるずると下に落ちていく感じで。
若干、サンダルを後悔しながらも、試合は充分に楽しめました。

今回の菅平が興行的に悪くなければ、次回もやってほしいです。
娯楽の少ない田舎だし。
実際にすごい楽しめたし。

コメントください。


この記事へのコメント

スポンサードリンク